プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSで大量メール配信するなら、Amazon SESで決まり

aws

何度かAmazon Simple Email Service(SES)の使い方の紹介をしてきましたが、そもそもSESとは何ぞやという話をしていなかったです。最近整理してたので、簡単にまとめてみます。 Amazon Simple Email Service(SES)とは? Amazon SESは、一言でまとめると、「…

JAWS-UG Osaka 第8回勉強会 Beginnersに参加&登壇してきました

aws

先日のJAWS-UG Osaka 第8回勉強会 Beginnersに参加&講師として話してきました。 今回の勉強会の趣旨は、8回目を迎えるJAWS-UG大阪で初心に戻ってAWSのサービスを1つ1つ勉強していこうというものでした。それでいて、主要AWSのサービスを全て網羅しようとい…

マルチプロトコルの凄いやつ。Amazon SNS(Simple Notification Service)

aws

過去にAmazon SNS(Simple Notification Service)単体について、まともに取り上げたことが無かったのでまとめてみました。概要を理解する一助になればと思います。 Amazon SNSとは? Amazon SNSを表現すると、「マルチプロトコルで一斉送信可能なプッシュ型…

AWSの複数の請求をまとめる、一括決済(Consolidated Billing)の話

aws

先日リザーブドインスタンスとスポットインスタンスの話と、AWSの利用料を少なくする為の方法を書きました。今回は請求を1つにまとめる一括決済(Consolidated Billing)の話です。 一括決済(Consolidated Billing)とは? まず一括決済とは何なのでしょう…

QNAP TurboNASの新作、Turbo NAS TS-x21とTS-x20シリーズが出たよ〜

一家に一台のNASは常識だと思いますが、NASのバックアップは未だ難しい問題です。別エントリーに詳しく書いていますが、個人的にはAmazon S3+(Glaicer)が今のところ最善だと思います。そうなるとNAS自体にS3へのバックアップ機能があればベストです。現状…

知っているようで知らない、リザーブドインスタンスの話

ちょっとリザーブドインスタンスの仕様の確認をしていたので、ついでにまとめてみました。AWSを使ったことがある人であれば、高確率で聞いたことがあると思います。でも、実際に使ったことがある人は、結構少ないのではないでしょうか?。一度使ってみれば、…

普通の人の為のパスワード運用の話

ID,Passwordの漏洩・アカウントハッキングなど、インターネットの世界も物騒になってきました。Yahooを始め身近なサービスの利用者も被害が出ているので、一般の方々でもID,Passwordの運用を考える必要が出て来ました。ここで言う一般の方々は、GmailやYahoo…