プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

模倣は創造の源。ブレーン・ハッカー 巨人の「肩」に乗れ!―「新しいこと」を次々に考える“脳”!

独創的なアイデアとは何かと定義している本です。ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズが世に送り出してきた製品のルーツを元に、独創的なアイデアが生まれる過程を分析しています。ずばり独創的なアイデアとは、「他人のアイデアの上に、自分のアイデアを構…

iPhone,MacBook Airで使えるマイク付きヘッドホン

最近、打ち合わせにSkypeを使うことが多くなりました。MacBook Airだとマイクのインターフェースがなくヘッドホン用のインターフェースしかありません。MacBook Airだと本体マイクを使うしかないと諦めていたのですが、そんなことはなかったのです。iPhone用…

利益モデルの型を知るということ。「ザ・プロフィット」

ザ・プロフィットという本を読みました。この本は一言で言うと、利益モデルの型の紹介です。守破離で言う所の、「守」です。まずは基本的な型を覚えて、世の中の企業がどのモデルで利益をあげているのかを考える習慣をつけると色々見えてくるものがありそう…

iPhoneでカレログを作ろう その3 地図の表示

前回までのコーディングで、位置情報の取得ならびにDBへの格納が出来ました。今回はそのデータを使って地図を表示しようと思います。 地図を使ったサンプルは沢山ありますが、DB連携というところでWeatherMap、経路の描画にKMLViewerを参考にします。ちなみ…

iPhoneでカレログを作ろう その2 DBへのデータ格納

前回のコーディングで、位置情報を取得することができました。続いて位置情報をDBに格納しましょう。DBに格納せずに直接サーバに送り続けるということも考えられますが、扱いやすさを考えて一旦DBにいれます。 iOSではSQLiteを使うことが出来ます。使い方と…

古いMacBookのメモリを増設して、あと数年頑張って貰う

mac

現在使用しているMacBookは、タイプとしてはEarly 2008でかなり力不足を感じる日々です。11インチディスプレイのMacbook Airも所有していますが、自宅でコーディングする時はディスプレイの大きさもあってMacBookの方を使いたい時があります。しかし、ソフト…

iPhoneでカレログを作ろう その1 位置情報の取得

話題沸騰のAndroidアプリ、カレログ。初期に打ち出したコンセプトは確かにアレですが、彼氏の監視という利用方法から離れれば色々面白い製品になるのではないでしょうか?例えばモバイルデバイス管理(MDM)の製品は、似たような機能が搭載されています。例え…