プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2008-12-19から1日間の記事一覧

mecabで文章中のURLを抽出する

mecabでURLをTokenizeすると、個々の要素に分解されてしまいます。 $ mecab http://d.hatena.ne.jp/dkfj/20081219/1229648643 http 名詞,固有名詞,組織,*,*,*,* :// 名詞,サ変接続,*,*,*,*,* d 名詞,一般,*,*,*,*,* . 名詞,サ変接続,*,*,*,*,* hatena 名詞,…

DBIでレコードをハッシュ配列で取得する

最近手の空いている時間でperlでごにょごにょしています。DBIを使ってレコードをハッシュ配列に格納するのはどうだったけと調べてました。ストレートにいけば、selectall_hashref()が正解なのですが、あまりよい噂をききません。で、あっと驚く代替法がある…

NHKのブログが素晴らしい!!

先月くらいから始まっているようですが、NHK 解説委員室がなかなか面白いです。ややポジショントークが入っていますが、NHKの見解を丁寧に解説している姿勢に好感を覚えます。また、記事中にグラフやイラストがふんだんに取り入れられているので、視覚的にも…

高橋洋一をまとめて読む

今年の時の人である高橋洋一の本。実は全然読んでいなかったりします。finalventさんの書評 この金融政策が日本経済を救う(高橋洋一)を読んでいたら、猛烈に読みたくなってきました。と言うことでまとめて購入。年末を前に、未読本が溜まっていくなぁ。 と…