プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

Amazon EC2でFedora Coreのタイムゾーンを変更する

 Amazon EC2で提供されているイメージは、基本的にタイムゾーンの設定が米国時間(東海岸)になっています。日本時間に変更しないと、何かと不便です。ただ、普通タイムゾーンの設定を変更することは、あまりないと思うのでどうするのかなと悩むこともあるのではと思います。調べてみると割と簡単に出来ました。timezone情報は/etc/localtimeというファイルを参照しているので、これを/usr/share/zoneinfo/以下の各地域のファイルに置き換えれば変更できます。

# cp -i /usr/share/zoneinfo/Japan /etc/localtime
cp: overwrite `/etc/localtime'? y

# date
Thu Dec 25 15:09:07 JST 2008

たぶんコマンドでも何かあるのでしょうが、そのやり方は知りません。



Amazon EC2/S3の使い方目次