プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作って覚える転置インデックス、「検索エンジン自作入門」

先行発売で、検索エンジン自作入門を購入しました。まだペラペラと眺めている状況ですが、これが非常に面白いです。 「検索エンジン自作入門」は、集めた文章をいかに整理するかをテーマとして扱っている本です。整理するという意味は、検索エンジンを利用す…

Amazonで在庫がないので、それ以外の書籍ネット販売を見てみた

先週の金曜日から、Amazonでは「Rubyによるクローラー開発技法」が売り切れ状態です。Amazonの予想を超えてやったぜといい気になっている反面、数少ない売れるチャンスを逃し機会損失ではないかと、喜んだり落ち込んだりしています。いつになったら入荷され…

東芝REGZA 47Z7を買って修理した話と、テレビガードと火災保険の関係

先日の引っ越しのタイミングで、新しいテレビを買いました。東芝REGZAのZ7シリーズの47インチです。ヤマダ電機で2代前の型落ちを店頭で安く買いました。今まで録画の設備も持っていなかったのに、いきなりテレビ一体型の録画機能とタイムシフト機能がついて…

Spidering hacksと私

知っている人は気がついていると思いますが、「Rubyによるクローラー開発技法」は、「Spidering hacks」を意識して書かれています。この本はクローラーやWebスクレイピングに関して、非常に広範囲に取り扱っています。ツールの話からスクレイピングの仕方ま…

大人の歯磨き。Panasonic ジェットウォッシャー 白 EW-DJ10-W

30代後半で二児の父ですが、未だに歯医者に行くと懇切丁寧に歯の磨き方の指導を受けます。20代の若い歯科衛生士に、ここを丁寧に磨くんですよと諭されると、「恥の多い生涯を送って来ました」と懺悔せねばならぬ気持ちになってきます。 もともと私は顎が小さ…

『Rubyによるクローラー開発技法』の増刷決定しました

少し遅くなりましたが、ご報告です。先月末(8/23)に発売した「Rubyによるクローラー開発技法」ですが、発売10日程で何と増刷決定しました!! 発売前から、テーマがマニアック過ぎるとか、値段が高過ぎると、主に私の中で心配していましたが、想定外の好調…

本を書く前に準備したこと、執筆中にしていたこと

「Rubyによるクローラー開発技法」は、2013年12月に話を頂き、2月くらいまで企画を検討し、2月〜7月の約5ヶ月間で執筆しました。役に立つかどうか解らないけど、本を書く前に準備したことと、執筆中にしたことを残していこうと思います。次回があれば、もう…

利回りから東京圏と大阪圏の不動産を比較してみた

ブログの方では言っていなかった知れませんが、今年の7月に東京に転勤になりました。当然の事ながら、家を探して引っ越しました。その時からモヤモヤっと思っていたことがあります。マンションの販売価格に較べて、賃料が安いという点です。つまり投資家目線…