プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

違法素数と円周率を使った情報圧縮法の話

話題になっていた違法素数を読んでて、思い出したネタがあります。円周率を使った情報圧縮法です。これは円周率は無理数で循環しないと証明された事実から考えると、円周率の中にはランダムな数字が含まれているのではというところのアイデアからきています。…

最初の一歩は、GTDでやると良いですよ。 続やる気の出し方

何気なく書いたやる気の出し方のエントリーが、思わぬ反響を頂きました。その中で、ブコメやTwitterで多く頂いている反応が、解っちゃいるけど最初の一歩を踏み出せないという点です。そりゃそうですね。 あのエントリーは、仕事向けではなく休日に個人プロ…

5分くらいで出来るやる気の出し方

人類の永遠のテーマ、というか受験生の永遠のテーマの1つが「やる気の出し方」です。やる気が出なくて、やる気を出す為に運動をしたり部屋を片づけたり、そんなことをしている間に時間がなくなったことありませんか?私は、いつもそうでした。 そんな学生時…

夏こそ足湯で汗をかこう!!自宅でフットスパ

我が家で年がら年中活躍しているモノがあります。それは、足湯器です。何で、そんなものと思うでしょうが、これがなかなか体に良いのです。 夏場は職場を始め至る所でクーラーで、体の芯が冷えることが多いです。私の場合、そうなると血流が悪くなって、肩こ…

自動化した仕組みのリファクタリングも大事 〜DevLove関西主催の自動化入門講座に行って来ました #DevKan

DevLove関西主催の自動化入門講座に参加して来ました。最近、自動化といったらChefでしょうという世界にどっぷりとハマっているので、久々に聞くアプリケーションレイヤーでの自動化の話は楽しかったです。特に印象的なのは、@kazuhito_mさんのテンションの…

Kindle本が30%ポイント還元なので、淡々とお勧めしてみる

Books © 2011 Moyan Brenn, Flickr 色々な所で話題になっていますが、Kindle本が30%ポイント還元しています。30%オフではなく還元なので、Amazonさん負担でのキャンペーンなのでしょう。恐ろしい子ですね、Amazonさん。せっかくなので、この機会にお勧めのKi…

テストのデータ生成は、FixtureよりFactoryモデル

ブログからコードの匂いがしなくなってきたので、たまには開発論の話をしてみます。最近では、当たり前のようにテストのコードが書かれるようになってきて、時代が変わってきたなぁと嬉しくなります。しかしユニットテストを見ていると気になる事があります…

絵本作家という無理ゲーと、幼児向けスマフォ・タブレットアプリについて

世間一般並に子供に絵本を読み聞かせているのですが、ついつい気になることがあります。それは、絵本の版数です。数十版なんかザラで、強者だと第100版とか第200版とかあったりします。どんなに増刷しつづけるのという世界です。そもそも私が子供の時に読ん…

賃貸vs持ち家論争をクラウド的な観点で考える

定期的に持ち上がって、恐らく永遠に解決することがないテーマの1つが賃貸vs持ち家論争でしょう。年齢や家族構成、住んでいる地域や会社の事情によって状況は千差万別なので、ハッキリ言ってどちらが有利かと断言できることは出来ません。また、金銭的なメリ…

Amazonでエアコンと冷蔵庫を買えるのか?

"引越しするなら、夏が良い"で書いた通り、引っ越しをしようとしております。そこで、ついでに冷蔵庫も買い換えようとしています。その時、ふと考えたのですが、Amazonで冷蔵庫を買った場合、設置や古いものの引取はどうするのでしょうか?ちょっと調べてみ…

引越しするなら、夏が良い

ちょっと手狭になって来たので、引越しをしようとしております。クラウド派の私は、家も賃貸です。そんな私が声を大にして言いたいのは、引越しするなら夏が良いということです。 賃貸市場の観点から 賃貸物件の家賃は、広さや築年数・設備による固定ではあ…

スペインワインの異端児、テルモ・ロドリゲス

神の雫の36巻を読んでいたら、テルモ・ロドリゲスのワインが出ていました。テルモ・ロドリゲスは、リオハの名門ワイナリーの息子ながら、家を飛び出して醸造家としてスペイン各地で古木の畑を発掘&再生し、素晴らしいワインをプロデュースし続けています。…

自律的なシステムを目指して!!第2回 JAWS−UG 神戸 開発運用の現場でのChef活用

先日の【神戸】OpsWorks (Chef) 特集 !に参加&登壇してきました。正直なところ、Engine Yardの安藤さんやHiganWorks 澤登さん、クリエーションライン 浦底さんと日本を代表するようなChefの人たちの間で、私が話をしても良いのか悩みました。Chefの説明や技…

星新一の本が、Kindleで殆ど読めるようになっていた

以前ちょっと紹介したのですが、星新一の本がKindleで読めるようになっています。そして、最近改めて見たのですが、星新一の殆どの著書が買えるようになっていました。電話の内容によってコマーシャルが入るというGoogleのアドセンスを予言したような声の網…

銃・病原菌・鉄のジャレド・ダイアモンドの本がKindleで読める!!

私の最も好きな本のうちの1冊である「銃・病原菌・鉄」がKindleで発売決定したようです。2013/7/12発売で、もう注文出来る状態になっています。併せて、「文明崩壊」と「人間の性はなぜ奇妙に進化したのか」もKindle化します。私は文明崩壊は読んでいないの…

熱で蚊のかゆみが止まるのか?

夏の宿命、虫さされで痒い時期がやってきました。先日もかゆみ対策で「50℃のお湯で蚊のかゆみは止まるのか? - デイリーポータルZ」がやっていました。ここでほぼ完全に否定されている熱による痒みの緩和ですが、私には割と効果があります。 痒くなくなる原…

何故、Chefなのか?

AWS界隈で今一番熱いテーマは何でしょうか?色々ありますが、自動化がその1つでしょう。そして、その実現手段としてChefを取り上げる人はかなり多くいると思います。何故、今この動きが出てくるのでしょうか? AWS登場前と登場後のサーバ構築 Chefのことを考…