プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Airのメモリを増設したいあなたへ。或いは下取りという選択肢

mac

モデル別Macのメモリ一覧はこちら!! Macのメモリの増設の記事を書いていることもあり、macbook air メモリ 増設といったキーワードの検索経由での流入が目立っています。しかし、ご存知の通りMacbook Airのメモリ増設は、オンボードメモリの為に事実上不可…

Mac OS 10.7(lion)にNetBeansのインストール

久々にRuby On Railsで開発をしようとNetBeansを使おうとしました。新しくしたMacbook Proにはインストールしていなかったので、ダウンロードしてインストールしようとしました。プラグイン等の関係で、7.0.1をダウンロードしてウィザードに従っていると、下…

AWS SDK for RubyでS3へのアクセス認証付きURLを生成する

Amazon S3のアクセスコントロール(Access Control)には、次の5タイプがあります。 IAMのポリシーを使った制御(Using IAM Policies) バケットポリシーを使った制御(Using Bucket Policies) ACLを使った制御(Using ACLs) ACLとバケットポリシーを併用した制御(…

Git+DropBoxで、プライベートリポジトリ作成。或いはGitをAmazon S3でバックアップ

2年程前に書いたSubversion+DropBoxの焼き直しです。今風にGitで書きなおして見ました。後は、同期だけでは心許無いので、バックアップ戦略について考えてみました。 まず解決したい問題は、下記の3つです。2年前から変わっていませんね。 ソースのバックア…

UIWebViewでWebサイトとネイティブアプリを連携する方法について

iOS

iOSによるiPhone/iPadのネイティブアプリで、サーバサイドのプログラミングと連携するケースは割とあるかと思います。その場合に、iPhone/iPadで表示する一部の機能についてはサーバサイドでサクッと作ってしまって、UIWebViewで呼ぶという方法は有力な手段…

6千円台で16GBにするには、このメモリ!!

最近のノートPCは、16GBのメモリを搭載出来るモデルが増えています。一方でスロット数が2つしかないモデルが多いのも事実です。その場合、当然8GB×2枚で16GBにする必要があります。ただ8GBのメモリは出しているメーカが少なく、値段がこなれた4GBのものより…

iPhone 5の発売と国内3キャリアへの影響

日付 ドコモ KDDI ソフトバンク 2012/9/12 128,200 563,000 3,290 2012/9/13 127,900 575,000 3,270 2012/9/14 128,600 594,000 3,275 発表前日の9/12と2日後の9/14の比較。ドコモは100.31%。KDDI(au)は105.50%。ソフトバンクは、99.54%。数字だけみると、…

Objective-Cで、プライベートメソッド・プロパティにアクセスし、ユニットテストを実行する方法

iOS

iPhone/iOSの開発をしていく上で、Objective-CでPrivate Methodにアクセスしたいなぁと思うことがあると思います。パブリックメソッドには、外部からのインターフェースのみを実装し、ロジック部分はプライベートメソッドに隠蔽するといったケースは多々ある…

Hulu(フールー)の契約したった。或いはAppleTVとの連携について

先日、念願のhuluの契約をしました。もう説明不要かもしれませんが、Huluとはアメリカの会社が運営するオンデマンドの動画配信サービスで、月額980円で幾らでも映画やドラマ、アニメが見ることが出来ます。おそらくLostとか24のタイトルと共に見放題の広告を…

PythonのIDEのPyCharmが、期間限定40%オフの$59!!

mac

Macで使えるPythonのIDEのPyCharmが、今だけの割引き中です。対象となるのは、Personal License。通常だと$99が、今だと$59と$40も値引きされています。普段だとちょっと高いなぁという印象ですが、この値段だと買っても良いかなぁというところまで来ている…