プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MacbookのHDDをSSDに変更を検討。或いはSSDのGB単価

mac

かねてからの検討事項。古くても現役で使っているMacbookのHDDをSSDに変更する件。真面目に検討してみました。元々装填してあるHDDは、150GB。これくらいのサイズのSSDだと120GBと160GBがありました。感覚的には120GBの値段がこなれているように思えますが、…

Mac mini(Mid 2011)とMacBook Pro(Early 2011)の最大メモリが16GBの件について

mac

モデル別Macのメモリ一覧 先日知人が試して、見事に成功していたので紹介します。Mac Mini(Mid 2011)とMacBook Pro(Early 2011)の公称の最大メモリは8GBです。ただメモリ管理についてはチップセット依存なので、積んでいるチップセットが16GBに対応していれ…

カテゴリ別 App Storeのアプリ登録数

暇な時に、日本のApp Storeで登録されているアプリ数をカテゴリ別に調べてみました。書きだして眺めてみると、色々な気づきがあったので共有します。ちょっと眺めて見てください。 カテゴリー名 iPhone無料 iPhone有料 iPad無料 iPad有料 Newsstand - - - - …

ステマとやらせの見分け方

ネットでやるのが、ステマ。 テレビでやるのが、やらせ。 新聞がやると、世論操作。

バーション管理システムの歴史

その辺によくいる10年選手レベルのITエンジニアの認識。 VSS … 悲観的ロックだったら、マージの苦労なんてないよね? CVS … 悲観的ロックだったら、作業の分離が出来ないじゃねーか。 それ以前に、VSSってWindows以外使えなくない? SVN … CVSも良いけど、タ…

Macのメモリーを増設するときに、どれを選んだらよいのか?

mac

モデル別Macのメモリ一覧 メモリが安くなったので、3,000円台で8GBのメモリが買える時代です。お手軽簡単でパワーアップ出来るので、ぜひ試して頂ければと思います。 Macの場合、公式ページに機種ごとに適合するメモリカードの仕様と最大サイズが載っていま…

Capistranoのタスク一覧

Capistranoのタスクが、具体的にどのように動くか調べてみました。最初は下記のドキュメントを参考にしていたのですが、結局ソースを見たほうが10倍簡単に理解できました。コード中のrecipes/deploy.rb辺りを一度読むことを強くお勧めします。 Capistrano re…

Macで流行のマルウェア「Flashback」の感染チェック方法と対策

mac

Macを標的とするマルウェア(ウィルス)が流行っているそうです。最新のアップデートで脆弱性は解消されているようですが、既に感染していないか不安なところではあります。コマンド一つでチェックする方法があるようなので、確認してみましょう。 エフセキ…

MacのsortでIllegal byte sequenceのエラー

mac

Macでsortすると下記のようなエラーが出た。 文字コード絡みっぽい。 $ sort -f result.txt sort: string comparison failed: Illegal byte sequence sort: Set LC_ALL='C' to work around the problem. sort: The strings compared were `/bh_demo/images/t…

SSH+秘密鍵が必要なリポジトリから、Gitコマンドで操作する方法

Gitのリポジトリサーバへのアクセスが、SSH経由というのはよくあると思います。こんな感じで git clone ssh://severname/repository/project.git その際、認証がID+パスワードではなく、ID+秘密鍵の場合もあると思います。その際、Gitでの認証はどうしたら良…