プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奢られる時の原理原則

繊細な神経を持っている人に覚えていて欲しいこと。 奢られる時は恐縮して一番安いモノをオーダーすべきではない。 下から2番目のランクをオーダーすべきである。 そうすることで、相手のメンツと自尊心をたてて、 かつ高いの食いやがってと根に持たれない。…

ボウリングを安くやる方法

近所にボーリング場が出来たので、たまに転がしています。ボーリング場はかなりの設備投資が必要なものの、一人あたりのゲーム料は安く中々投資を回収するのは難しそうに思えます。 値段設定ですが、うちの近所だと成人だと1ゲームあたり次のようになってい…

脳トレーニングの元祖と言えば、『頭の体操』でしょう

この前実家に帰った時に、本棚を覗いてみたら昔読んでいた頭の体操シリーズが並んでいました。ページの左の方に問題があって次のページに答があるというスタイルで、問題が解けないと悔しくてページをめくれない日々でした。 大人になって改めて読んだら、や…

「諸君の愛してくれたガルマ・ザビが死んだのはナゼですか?」の回答が面白いのは何故か?

Twitterで見かけて面白かったので、ちょっと考えてみました。 引用長くて申し訳ありません。 諸君の愛してくれたガルマ・ザビが死んだのはナゼですか? Q. 諸君の愛してくれたガルマ・ザビが死んだのはナゼですか? A. 当時、スポンサーサイドから、「人気が…

寒い冬を乗り切るお薦めのアイテム

気絶しそうなくらい寒い日が続きますが、皆様お元気でしょうか?私は元気です。カラダは弱い方で、割りとすぐヘバリますが余り風邪はひかないんですよね。 一応心がけていることは3点。 水分補給をこまめにする 部屋の空気を感想させない 暖かくする なんじ…

Selenium2.0 WebDriverで複数ブラウザのUIテスト もう一度、Selenium再入門

ブラウザを使った自動テストツールの代表格であるSelenium。Firefoxのプラグインというイメージが強かったのですが、今では複数のブラウザを動かせるようになっています。更にサーバサイドからの起動も出来るので、ユニットテストの一部として組み込むことが…

RubyでAmazon DynamoDBを使ってみた

話題のDynamoDB。かなり面白そうです。アマゾンの大量のトランザクションを支える技術を、インフラの面倒をみることなく使えるという、まさにクラウドの醍醐味というサービスです。 今までクラウドとRDBの相性の悪さというのはどうしてもありました。RDBの本…

Dropboxの2GB無料というのは、どういう計算か?

Amazon S3の利用料金の試算をしていた時に、ふと頭に浮かんだのでメモがてらに残しておきます。Dropboxは2GBまで無料ですが、インフラ面でのキャッシュ・フローというか損益分岐点はどれくらいなんだろうという疑問です。 DropboxのバックエンドはAWS(アマ…

Amazon Linux AMIのrootパスワード

Amazon EC2でCentOSではなく、Amazon謹製のAmazon Linux AMIを使うことが増えてきました。いつも最初に躓くのがログイン。rootでログインしようとすると、下記のようなエラーが出てログイン出来ないこと必定です。 Please login as the ec2-user user rather…

Amazon S3 Webホスティング情報をざっくりまとめてみました

aws

Amazonクラウドのストレージサービスとして有名なAmazon S3ですが、これは単なるストレージサービスにとどまりません。2011年2月よりS3単体で静的なWebサイトの構築が可能になっています。 S3 Webホスティングで出来ることと出来ないことを簡単にまとめると…

2011年、Amazonアソシエイト結果 ガジェット編

Amazonアソシエイトの結果集計の書籍編に続き、ガジェット編です。最近では書籍よりガジェットの方の人気が高いです。書評ブログというレッドオーシャンでは負けているのですね。もう少し修行したいと思います。 1位:プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/…

理論株価の計算

昔のエントリーを読んでいたら、面白いのを発見しました。山崎元さんの日経平均の理論値の出し方です。適正な日経平均価格の算出方法 2011年の値で出して見ました。 日経平均8,455円に対して理論値は7,353円です。継続的に出していくと面白そうですね。Googl…

2011年、Amazonアソシエイト結果 書籍編

2011年の振り返り中です。第二弾は、書籍編です。 昨年は書籍の紹介が少ないこともあって、新規のランクインは少なかったです。その分、ロングセラーとして役立つ本が出てきているのではないでしょうか? 1位:金融商品にだまされるな! 一位は何とこの本。20…

2011年の日記振り返り

2012年になったことで、恒例の日記振り返りです。(3回目ですが) トータルアクセスは、254,580件。2009年が245,620件だったので、約1.03倍です。 2009⇒2010年が1.5倍だったので、完全に停滞です。 原因としては、記事の少なさとヒットタイトルが無かった点…