プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアが考えた費用対効果の高いベランダ菜園ベスト5

ベランダ菜園を始めて4年目くらいですが、その中で費用対効果が高いなぁと思われる野菜をあげていきます。あくまで費用対効果の点なので、それ以外の効能については考えていませんので悪しからず。 1位:しそ(大葉) スーパーで買うと10枚100円位で売って…

保険を数字で考えてみよう。その1 先進医療

先週保険の無料窓口で貰った資料に、オリックス生命のデータファイルという資料がありました。副題に「数字でわかる人生のリスクとコスト」とありますが、人生の色々な場面での必要なお金等の資料です。これがすこぶる面白いです。ピックアップして、紹介と…

シンプルに素早くいこう!!「小さなチーム、大きな仕事」

異彩を放つ37シグナルズの哲学が凝縮された一冊です。37シグナルズと言われても、何それと思う人が多いでしょう。Ruby On Railsの生みの親がいる会社です。またブートキャンプ等のサービスでも有名な企業です。しかし、業界に大きな影響を与えているにも関わ…

無線LANブロードバンドルーターが安い!!

田舎の家に、iPad2をプレゼントしようとしてます。当然Wifi環境がいるので、バッファローの無線LANルータでも見繕うかと思って調べてみました。Amazonでぱっと見て驚いたのですが、安い!!IEEE802.11a/b/g/n全部使えて3,618円。我が家のエアステーション WH…

106歳までの定期保険

久々に保険ネタ。最近街中で増えている無料の保険相談窓口。独立系の保険プランナーが、数十社の中からお薦めの保険を勧めるという奴です。店の前で人待ちしてたら勧誘されたので、このエントリーを。 話の流れとしては、年聞いて家族構成聞いて保険の加入の…