プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gemのリポジトリの追加と削除

Amazon EC2ではもっぱらRightScaleが提供するCentOSを使っています。特に癖もなく使いやすく満足です。1点不満があるとすれば、デフォルトで設定されているRubyのGemのリポジトリサーバが遅くて、Rubyのモジュールインストールに時間が掛かることくらいです…

こんな面白すぎる新書があって良いのですか?武士の家計簿

映画もやっているし、前から気になっていたので選んで読んだのがこの一冊です。武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書) 代々加賀藩に仕えた御算用家である猪山家の家計簿記録を元に下級武士の生活の実態を紐解いています。御算用者とはソロ…

CentOSユーザがMacを使ったら必ず設定すべきalias

Mac

いつも忘れるので、これだけは設定しておきましょう。 > 俺 $ alias updatedb='sudo /usr/libexec/locate.updatedb'

2011年の目標

新年明けて暫く立ちますが、忘れないうちに今年の目標を書いておきます。 ・本100冊&記録につける ・iPhone,iPadアプリ6本作成 ・Androidアプリ1本作ってみる ・Webサービスを公開する(2件程度) ・ブログアクセス月50,000件に向けて、コンスタントに更新…

MacBook Air 11インチ欲しい! 自宅でMacBook。会社でMacBook Airを使っています。 両方使い比べてなのですが、やっぱり自宅でもMacBook Air 11インチ欲しい! 何と言っても軽い。軽い。軽い。 大切なことなので3回言いましたよ。 この軽さ感動的です。出張…

2010年、Amazonアソシエイト結果 ガジェット編

2010年、Amazonアソシエイト結果の書籍編に続きまして、ガジェット編の発表です。昨年は本も売れたのですが、それ以上にガジェットが売れました。また日用品のついで買いらしいのも散見されました。今さらながら、Amazonがただの本屋ではないということを肌…

Macでsynergycの自動起動の設定

Mac

複数端末を使いながら作業する場合に手放せないのが、Synergyです。Windows同士のみならずWindows+Mac等の設定も可能です。さて設定した場合に、はてと思うのが自動起動の設定です。Windows側は特に困ることはなかったのですが、Macの場合はどうするのとなり…

2010年の日記振り返り

2011年になったことで、恒例の日記振り返りです。(2回目ですが) トータルアクセスは、245,620件。2009年が164,406件だったので、約1.5倍です。 2008⇒2009年が2.5倍だったので、少し成長鈍化です。 原因を見ていると解るのですが、記事数の少なさ。 今年は1…

2010年、Amazonアソシエイト結果

年初ということ昨年の振り返り中です。一発目は、Amazonのアフィリエイトの結果です。アフィリエイトしていると良いことは、自分が紹介した物が売れるという喜びの他に、販売動向から閲覧者のニーズと反応が伝わってくることなんですよね。また、ある程度の…