プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若い人に読んで欲しい。3000万円をつくる投資信託術

竹川さんの新刊が新書で出ていたので買って読みました。 3000万円をつくる投資信託術 サラリーマンのためのインデックス投資入門 (朝日新書) 「投資信託にだまされるな」以来のファンですが、今回も基本に忠実にかつ地道に積み立てて行くことの大切さを説い…

RubyとCassandraの連携のサンプルプログラム

先日インストールしたCassandraを、Rubyから使ってみようと思います。 gemで用意されているのかなと期待したら、やっぱりありました。幸せ インストール # gem install cassandra 中略 Installing RDoc documentation for thrift_client-0.4.2... Installing…

Apache Cassandraのインストール

ちょこちょこっとCouchDBを触ってみたことがあるのですが、どうやらオープンソースの分散DBはCassandra中心で回りそうなのでそっちを使ってみることにしました。ということで、お約束のインストールメモです。 環境 Cent-OS5.4 (Amazon EC2上のrightscale-us…

ec2-bundle-volコマンドのトラブルシューティング

久しぶりにAmazon EC2を使いたくなって、最新のAMIからインスタンスを立ち上げました。AMIは、RightScaleのrightscale-us-east/CentOS_5.4_i386_v5.2.0_Alpha.manifest.xmlです。幾つかの必要なアプリケーションをインストール完了した状態で、イメージを固…

これは凄すぎる。楽天証券の投資セミナーに小泉純一郎氏&竹中平蔵氏のダブル講演

何気なくTwitterを眺めていたら、とてつもないセミナーの情報を見つけました。楽天証券のサービス開始11周年記念セミナーに、何と小泉純一郎元首相と竹中平蔵元金融担当大臣が基調講演するそうです。あの小泉さんと竹中さんが、マーケットの展望を語るのです…

テルモロドリゲスの逸品。ガーゴ(GAGO)2007

情報処理試験を終えた自分への褒美に、テルモロドリゲスのガーゴを飲みました。テンプラニーリョ100%で、テルモ・ロドリゲスがスペイン中から探した古木から作った逸品です。味はスペインらしい味で野趣と香りが素晴らしいです。これ好きだな。

来週、情報処理試験を受ける人にお勧め。30円で証明写真を撮る方法。

いよいよ来週、情報処理試験ですね。皆さん、勉強していますか?私は全然していませんw ところで情報処理試験で必要になるのが証明写真。これを事前に準備していなくて、いつも困るんですよね。 また他に証明写真を使う用途はそうそうあるわけでもなく、結…

ブログのアクセスを2倍アップしたい人だけ読んでください。伝え方の大切さ・・・

ちょっとキャッチーなタイトルを付けてみましたw。このブログは、私自身の備忘録がメインなので、人に読まれることを余り考えていませんでした。しかし、最近2回ぐらいはてブのホットエントリーに載って気がついたのですが、やっぱり人に伝えようと思って書…

週末のワイン 『ラ リャヌーラ』と『サンタ・ヘレナ』

この土日は家でまったり飯食べていました。 お供は、2本のワインです。ラ リャヌーラ(la llanura) 2004 テンプラニーリョ サンタ・ヘレナ(Santa Helena) 2009 シャルドネ 一本目は、心斎橋のボンルパでセールをしているのを買いました。テーマとしては、1,0…

Googleのページランクを取得するスクリプト。或は人類のハッキング気質について

何気に検索していたら、Googleのページランクを取得するというモジュールが多数存在するようです。 ソースを見ていたら、所定のページから値を取得してきて、特定の数字で割ってランクを出しているようです。 所謂マジックナンバーを割り出しているのです。…

フレッシュマンに贈る「書類・手帳・ノート」の整理術

大阪のジュンク堂でビジネス書部門売上2位だったので、図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術を読んでみました。 ファイリングの仕方や、手帳、ノートの取り方を丁寧に書いてあるので、フレッシュビジネスマンの方は一度目を通…

楊令伝 十三 青冥の章

楊令伝 13 青冥の章 4/26発売開始。 アマゾンで予約開始していますよ。 さてさて、そろそろ終わらせ方が気になるところです。 南宋の立役者は揃って来ていますからねぇ。 ちなみに最近のAmazonは、ほぼ翌日に配達してくれるので便利ですよ。 楊令伝 十三 …

家庭内無線LANネットワークのある生活

今更ながら、家庭内の無線LAN化を進めています。 部屋のファシリティを説明すると次のようになっています。 ・部屋 2LDK ・ノートPC 2台 ・ディスクトップPC 1台 ・BUFFALOの無線LANの親機と子機 ・BUFFALOのNAS Link Station 2.0TB LS-WX2.0TL/R1 ・Canon P…

2010年3月の読書

先月の読書リストです。14冊です。ちょっと復活。 ヒットはやはり生命保険のカラクリです。後は、データベースを使うことがある人ならば、データベースパフォーマンスアップの教科書 基本原理編も一度読んで欲しいですね。 スーパーの裏側―安全でおいしい食…

花粉症に効くだけではない。意外な効用のある空気清浄機。パワフル空気清浄機 光クリエール ACM75K-W

最近引っ越して部屋が広くなったので、今まで押さえていた反動か家電製品を買っています。無線対応プリンタ、無線LANの子機、布団乾燥器、加湿器、シュレッダー、浄水器。どれも中々良いです。その中で特にフル活用しているのが、空気清浄機です。導入の第一…

週末プログラマにお薦め!!Subversion+DropBoxで似非分散型バージョン管理

※Git版も書いています。 Git+DropBoxで、プライベートリポジトリ作成。或いはGitをAmazon S3でバックアップ 週末プログラマの悩みに、バージョン管理のリポジトリをどこに置くかというのがあります。理想を言えばどこかのサーバーにおいて、HTTP経由でどこか…