プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生命保険について勉強してみた

ある保険の外交員と話していて、如何に自分が保険について無知なのかを改めて知りました。。 せっかくの機会なので、少し勉強してみました。まずは本からということで、何冊かまとめて購読しました。 生命保険はこうして選びなさい―必要な保険・いらない保険…

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 英語の勉強が必要かなと思い、何故いつも挫折するのかを知りたくて読んだ本です。 まず前提として、英語は最低750時間くらい勉強しないと身に付かないそうです。 英会話スクールに行って何故喋れないのか?1回1…

イートレードで海外ETFの購入

新興国全体に対するインデックスファンドを探していのですが、国内の投信では余り良いのが見つかりませんでした。 そこで、SBIイー・トレード証券 の海外口座で、iシェアーズ MSCI エマージング・マーケッツ・インデックスのETFを買う事にしました。初めての…

フォルティス・トルコ株式オープン(メルハバ) 投資信託運用報告書

メルハバの運用報告書が来ました。 1期(平成19年1月25日)の基準価額 11,723円 分配金 10,000円 純資産総額 18億7千万円 2期(平成20年1月25日)の基準価額 11,790円 分配金 10,000円 純資産総額 111億5千万円 見事な行って来いです。 ただし、昨年の全期間…

新興国市場のインデックス投資信託 その2

ここ暫く、新興国市場全体に対するインデックス投信を探していたのですが、なかなか良いのが見つかりませんでした。 惜しいところでFWF エマージング・マーケット・ファンド。iシェアーズ® MSCI エマージング・マーケット・インデックス・ファンド(EEM)を…

WEB+DB PRESS Vol.43

WEB+DB PRESS Vol.43が発売。 Amazon EC2&S3の記事が載っていました。私も少し前からEC2を試しに使っているのですが、日本語圏の情報はまだまだ少ないので嬉しいところですね。あとで詳しく読もう。WEB+DB PRESS Vol.43作者: 笠原辰仁,宗近龍一郎,高林哲,児…

Amazon EC2/S3の使い方目次

Amazon EC2の申し込み Amazon EC2の接続準備 Amazon EC2のインスタンスの起動でよく使うオプション Amazon EC2のマニュアル Amazon EC2 Command Line Toolのセットアップ Amazon EC2のインスタンスの起動と停止 Amazon EC2のPublic AMIsを選ぶ Amazon EC2とy…

awkで逆順で表示する

awkには、NRとNFという組込変数があります。NRはいくつめのレコードを処理しているのか、NFは処理中のレコードにいくつのフィールドがあるのかを保持しています。これを使うと処理の幅が大幅に広がります。 hoge.txt 1 5 7 2 6 8全ての行の欄を逆順で印字す…

新興国市場のインデックス投信

私のポートフォリオの中に、新興国市場は唯一損保ジャパン-フォルティス・トルコ株式 『愛称 : メルハバ』が入っています。これ自体も悪くないのですが、新興国全体に対するインデックスファウンドみたいなのを買いたい所なのですが、コストの問題もあり良い…

sedとxargsで特定文字列を一括置換

たまに忘れる。 sedとxargsで特定文字列を一括置換する方法。 find ./ -name *.html | xargs sed -i 's/検索文字列/置換文字列/g'xargsについて、素晴らしいエントリがあったのでリンク いまさらxargsの便利さを主張してみる sed & awk デスクトップリファレ…

2月の家計簿

1か月分にまとめて、都度更新することに。2/1 通販 1,586 2/2 スーパー 2,626 2/5 スーパー 1,665 2/6 書籍 4,137 2/6 宅急便 950 2/6 スーパー 1,094 2/10 散髪&パーマ 11,025 2/10 東急ハンズ 787 2/11 スーパー 890 2/11 スーパー 693 2/14 書籍 2,848 2…

1か月だけ家計簿

自分のラテマネーを知るために、1か月だけ家計簿をつけてみる。とりあえず手元にあったレシートから。今後は昼飯もいれていこう2/6 宅急便 950円 2/6 スーパー 1,094円 2/10 散髪&パーマ 11,025円 2/10 東急ハンズ 787円 2/11 スーパー 890円 2/11 スーパー…

ラテマネー

世の中の人は苦労して稼いだお金を何に使っているのだろうか。稼ぎのほとんどを浪費しているのだ。そう、稼ぎの大半を毎日「ちょっとしたもの」に使って無駄にしている。このコトバをカッコでくくったのは、これから見ていくように、大きな誤解を招きかねな…

Amazonで購入した本

アラブの大富豪 (新潮新書 251)

XBRL

日本の財務諸表もXMRL形式で開示されるらしい。 http://www.xbrl-jp.org/米国だったら、すでに義務付けられていて、Webベースで視覚化できるFinancial Explorerなどがあったりする。何か作ってみたいな。

XMLエディター

XMLSpy

システムトレード

カーブフィッティング EasyLanguage TradeStation

SBI-未公開株組入ファンドIII(元本成長型) 続き

若かりし日の勉強不足を自省する為の投資信託「SBI-未公開株組入ファンドIII」。設定来で11%程度の下落。資産分配の内、6割程度が米国債券のはずなのに、何故こんなに下落しているのかと思い月次運用報告書を読んでみた。 1口当たりの純資産価格 8,832…

勝間さんのお勧め本

別のエントリーで紹介しているが、勝間さんが効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法でお勧めしている本のリスト。リンクがあれば便利だなと思ったので、作ってみた 経済・金融・統計を読む21冊 リスク〈上〉―神々への反逆 (日経ビ…

スパムメールの収益モデル

迷惑メール送信で男逮捕=22億件、2000万利益か−捕まると思わず・警視庁 1日約400万件。計22億件。アドレスを80万円で購入。1件登録で2000円の手数料。合計、広告収入2000万円。 1通あたり0.009円の利益。1000通送って9円。およそ1万人の人が登録したのか。 …

StatSVN

StatSVN CentOSのyumでインストールしたsubversionだと、バージョン古すぎて使えない。 CollabNet Subversionをインストール http://downloads.open.collab.net/collabnet-subversion.html RPMをインストールして、PATHの設定変更 PATH=/opt/CollabNet_Subve…

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く! パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 とりあえず予約。みんなアメリカにいるんだなぁ。

大前研一の記事

分かり易い 世界経済の行方と日本の株価

「毎月利払型」南アフリカランド建利付債の罠

南アフリカランド建ゼロクーポン債書いたついでに、南アフリカランド建利付債についてもひと言。ゼロクーポン以上に買っちゃいけないのが、毎月利払型の南アフリカランド建利付債。何故買ってはいけないかというと、手数料の高さ。手数料を見ると、下記と通…

南アフリカランド建ゼロクーポン債

償還日が、2015/12/31。残存期間が7年10ヶ月。 買付単価が50.50%。為替レートが変わらないとしたら、参考利回りが、9.04%。 気になる為替レートの設定は、1南アフリカランド=15円50銭。 うーん。ちと分が悪そう。 40万円分購入したとして、満期時の償還金…

世界人口と生命保険料の日本の占める割合

国債の最適残高を知りたい! 日本人は、世界人口の2%で25%の生命保険料を払っていると言われる保険バカ(不要な保険にたくさん入っているのだからバカと言っても大きな失礼にはなるまい)の国民

商品市況について

どう考えても、金や原油などは上がりすぎ。もともと円キャリートレードが商品市場に流れていっての高値なので、円高傾向がはっきりすると暴落しそう。日銀が利上げを発表したら、決定的になるだろう。空売りする?

自動車株について

トヨタを始め、業績的には調子の良い日本の自動車業界。来期は、ひどいことになるんじゃないかなという予想。米国では、ローンの借り換えで手に入れた現金で車を購入する人が多かったが、現在はサブプライム問題でご存知の通り。新興市場が伸びてきていると…

株物色中

また一段の下げ。最近は投信中心なので、一喜一憂はしないことに。積み立てで買っていっているので、今が仕込みどころでしょう。その一方、半年・一年くらいの保有を目安に何か株を買おうかと思っています。 今の所の候補/拾っている所は、以下の3つ。東京…

2008/02/04の予定

・Amazon EC2上にサイト移植 Railsの設定 ・エントリー 生命保険について、何か書く ・読書5冊 星新一 一〇〇一話をつくった人と波乱の時代を読みたい。 ・散髪と花粉症の薬を貰いに行く