プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

BigData-JAWS セミナー「Amazon Athena Update」に行ってきた

 開催されているのにたまたま気が付いてJAWSUG BigData支部のAmazon Athena Updateに参加してきました。この会は、何とAthenaの製品担当のGMが来日され、直接解説してくれるという豪華版でした。

f:id:dkfj:20170407073046j:plain

まずスライドのタイトル見ての気づき。Athenaだけではなく、EMRの責任者も兼務しているということ。サービス内容・実装面を考えれば、さもありなんという所ですね。

 公演中の内容については、一部呟いていたのでToggeterでまとめています。自分的には、S3の生データをそのまま使えるのが売りだと思ってたのですが、ちゃんと最適な形に変換しろというのが繰り返し勧められていたのが収穫でした。もうすぐ出るはずのGlueに期待ですね。

togetter.com