読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

「みんなの体操」で、数年来の肩こりが治った話

 30台半ばくらいから、肩こりがひどくなりました。特にここ数年はひどく、肩こりからの頭痛に発展することが多かったです。その上、頭痛は気が抜ける週末にくることが多く、何か損した気分でした。当然、改善を試みて幾つか試してみましたが、失敗の連続でした。

試したこと



・ジョギング
 ⇒運動不足が原因ということで、運動不足解消にはジョギングと試す
  それなりにまとまった時間がいるので、土日だけになってサボりがちになって消滅。
  そもそも肩こりに、そこまで効果がなかった。
・柔軟体操
 ⇒すぐに飽きて忘れる
・筋トレ
 ⇒腕立てなどを続けていると、肩こりは治った
  ただし、毎日続けられなくてサボりがちになって消滅
・鍼灸
 ⇒やった後は絶大な効果が発揮する。
  ただ2〜3日で元にもどり、通えるのは週末だけ
・足つぼマッサージ
 ⇒超絶痛かった

 まぁ何というか、鍼灸以外は一人もくもく系で、それを続ける根気はないのがハッキリしました。

みんなの体操



 そこで始めたのが、NHKのEテレで毎朝6時半から放送している「みんなの体操」です。毎日微妙に変化していますが、みんなの体操とラジオ体操の2部構成が多いです。

www.youtube.com

 何故か不思議と続けられます。理由は詮索しないでください。私のイチオシは、原川さんです。嫁さんのお気に入りは、天井澤さんです。一人で筋トレや柔軟体操していると続かないのですが、テレビでお姉さん方見ながらだと不思議と続きます。嫁さんが起きていたら、二人一緒に体操出来るのも良い所です。
 そして肝心の肩こりなのですが、綺麗さっぱり治りました。みんなの体操とラジオ体操ですが、基本的に肩・首・腰をひたすら回すことに重点を置いています。これを10分毎日やるだけで、今のところ肩こり知らずになりました。背中の張りとかも時々出ていたのですが、これも無くなっています。回すということは大事なんだなぁと実感しています。あと、小学生の時には気が付かなかったのですが、ラジオ体操をしっかりすると、割りと息がきれます。こんなの体操のうちに入るかと思ってたのですが、良い体操でした。

まとめ



 小さなことですが、習慣化する為のヒントがありました。

・面倒くさいと思っていることを、精神力で続けられるほど意思は強くない
・どんな時にも、すぐ始められるのは有利
・お楽しみの要素は必要

ご参考に!!

おまけ



 ちなみに毎朝6時半に体操するというのは割りと無理があるので、寝る前の10分にやっています。REGZAのタイムシフト使っていて、結構便利です。テレビの録画事情はしりませんが、お手軽でお勧めです。

東芝 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ  REGZA 32S8

東芝 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ REGZA 32S8

TOSHIBA タイムシフトマシン対応 USBハードディスク THD-250T1 (2.5TB)

TOSHIBA タイムシフトマシン対応 USBハードディスク THD-250T1 (2.5TB)