読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

プラレールの三角ネジ(△ネジ)もプラスドライバー2号サイズも、これ1つで大丈夫。

f:id:dkfj:20140503085552j:plain


 最近子供に貰った京阪電車のプラレール。電池をセットしようにも、自宅のドライバーとネジ穴の大きさが微妙に合わなくて困っていました。精密ドライバーではネジ穴が大きすぎて、普通のドライバーではネジ穴が小さすぎてという状態です。合うドライバーを買おうにも、そもそもプラスドライバーの規格について全く知らないという状態でした。
 プラレールの公式サイトを見ても、ネジ穴のスペックについては何も情報はありません。そこで、タカラトミーのお客様相談室にWebで聞いてみると、2号のプラスドライバーを使えば良いということです。そこで、プラスドライバーの規格を調べてみると、1,2,3というサイズがあるようです。1号,2号,3号もしくは、#1,#2,#3と記載されるようです。#1の方が小さく、#3が大きいサイズです。自宅にあったのは、たぶん#3ということだったのでしょう。(京阪電車以外は、ネジ回せたのですが。。。)



 Amazonさんで買おうとしたのですが、ついでに今までの懸案である三角ねじも対応出来るものを探しました。マクドナルドのハッピーセットで貰った「ゆふいんの森」号の連結部分が壊れたものの、三角ねじの為に修理出来なかったからです。
 Amazonで探すと、2号サイズと三角ドライバーどころか、38種類の特殊なネジ穴に対応したものが1,000円以下で売っていました。iPhoneやMacなどでも利用出来るようです。開ける気はないですが。。。
f:id:dkfj:20140503085722j:plain


 ちなみにプラレールの部品の中で一番壊れやすい連結部分。ちゃんと修理用に交換部品が売っています。単品で買うと送料が高いので、合わせ買いするか近所のお店で探すのがお勧めです。


プラレール 連結部品

プラレール 連結部品