プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

電気毛布買ったった!!


 某電気毛布を売るおばちゃんの勧めに従って電気毛布を買いました。これが予想以上に快適です。常々、体を暖めるのに部屋全体を暖めるのは無駄の極みと考えていたので、体の周囲1cmだけ暖める方式は効率的に非常に良いです。例えば、8畳で高さが2メートルの部屋を暖めようと思うと、体積としては1.65×8*2=26.4m^3となります。人間だと成人男子の平均が70Kgで、ほぼ70リットル=0.07m^3となります。体積差でいうと、約377倍。単純に体積比で比べることは出来ませんが、1度温度を上げるにも377倍の効率が良いわけです。
 実際のところ空気を圧縮交換しているエアコンと、電熱で温めている電気毛布と、効率を単純に比べることは出来ませんが、電気毛布の方が手っ取り早く暖かくなります。恐らく効率面ではコタツもかなり良いと思いますが、コタツと違って場所の制約を受けずに必要な場所で使用出来るというメリットもあります。中々良いこと尽くめの電気毛布。1時間あたりの電気料金は0.4〜0.5円。本当に電球並のランニングコストです。そして電気毛布自体も3,000円くらいです。なかなかコストパフォーマンス良いですよね?興味がある方は、チェックしてみたら?


See Also:
寒い冬を乗り切るお薦めのアイテム
アイツが活躍する季節がやってきた。ダイニチ ハイブリッド加湿器 HD-RX509
魅惑のハイブリッド加湿器 HD-RX509使用感レビュー。或いはAmazon最強伝説
冬の寝室には、オイルヒーターと加湿器!!