読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

Mac OS 10.7(lion)にNetBeansのインストール

 久々にRuby On Railsで開発をしようとNetBeansを使おうとしました。新しくしたMacbook Proにはインストールしていなかったので、ダウンロードしてインストールしようとしました。プラグイン等の関係で、7.0.1をダウンロードしてウィザードに従っていると、下記のようなエラーが出ました。

NetBeans 7.0.1はこのディスクにインストールできません。このソフトウェアは、Java 6 がある時のみインストールでき動作します。


確認したところ、下記のように1.6をインストールしています。

$ java -version
java version "1.6.0_33"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_33-b03-424-11M3720)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 20.8-b03-424, mixed mode)

 なにがダメだったんでしょうか?ちょこっと調べていて解りませんでした。


 しかたがないので、JDK7と同梱のNetBeansが配布されてたのでそちらを使うことにしました。
 NetBeans7.2の場合、公式のRailsプラグインは配布されていません。ただ有志によるコミュニティによって作成されたモノで代用することが可能です。NetBeansを立ちあげて、ツール->プラグインを選択し、設定で下記のURLを追加します。
https://blogs.oracle.com/geertjan/resource/nb-72-community-ruby.xml

 その後、使用可能なプラグインからRubyを選び、Ruby On Railsをインストールします。これで、Mac NetBeansでRailsの開発が可能となります。 Enjoy!!