読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

まだ読んでいない人は是非。文庫本版『銃・病原菌・鉄』発売

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)


 先ほど気が付いたのですが、名著『銃・病原菌・鉄』の上下巻が文庫本版で出ています。ハードカバー版は上下セットで4,000円でしたが、文庫本版はセットで2,000円未満で買えます。まだ読んでいない人は、是非読むべきでしょう。
 どんな本かと言う点については、昔書いたエントリーや、他の書評・Amazonのレビュー等を参考にして頂ければと思いますが、人類史と大陸の形(南北に伸びているのか、東西に広がっているのか)に着目しているのが面白いです。また家畜化可能な動物の少なさと、栽培可能な植物の少なさという点にもビックリします。詳しくは是非ご自分で読んで確かめて頂ければと思います。知的興奮を味わうこと間違いなしです。


See Also:
今年一番面白かった本。銃・病原菌・鉄 ―1万3000年にわたる人類史の謎


文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
ジャレド・ダイアモンド
草思社
売り上げランキング: 57
文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
ジャレド・ダイアモンド
草思社
売り上げランキング: 104