
プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

お手軽簡単。自宅でヨーグルトの作り方!!


 今更ながらですが、自宅でのヨーグルト作りを始めました。
周りで色々な人がやっていて興味があったのですが、面倒くさいのでパスしていました。
しかし数ヶ月前に飲んでいて、隣に座っていたお客さんに自宅ヨーグルトの良さを
熱弁されて、興味本位で始めてみました。
 始めてみたところ、これは良いです。
毎朝ヨーグルトを食べれますし、思っていた程面倒くさくないです。
それに圧倒的に安いです。


作り方は簡単です。

1.殺菌した容器を用意します。

 殺菌の方法は、熱湯をかけて水滴を払うだけです。
布巾で拭いちゃだめですよ。熱湯も大丈夫な、パイレックスがお薦めです。
あと密封できる蓋があれば、尚良しです。

2.種菌をいれます。

 種菌は前日作ったヨーグルトの一部で充分です。
種菌は数ヶ月ごとに新しいのにするのが良いと書いていますが、
ちゃんと衛生状態を維持していたら、問題無いようです。

3.種菌をいれたら、牛乳をいれます。

 牛乳は成分無調整の物が最適です。
空気を入れる為に、上の数センチの空間を残しましょう。

4.蓋をすれば完了です。

 冬の場合は、暖かい場所に置くと良いですよ。

5.1日放置すれば、出来上がりです。

 寒い時期は2日くらい掛かることもあるようです。


 ね、簡単でしょ。
ではでは、お楽しみあれ。


2012年1月23日追記
 NHKのあさイチでヨーグルトの特集があったせいか、急激にヨーグルトの作り方で検索が増えています。記事を書いて以来、1年以上継続しています。心配していた種菌も痛むことなくずっと同じものを使っていても問題ありません。ポイントは、容器の消毒をちゃんとすることだと思います。後は、長期で家を空けるときは冷蔵庫に入れておけば、発酵しすぎて種菌がダメになることもないようです。