読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

Amazon EC2で自分のPrivate AMIを他のアカウントで使えるようにする方法

aws ec2

 Amazon EC2を使っていると、複数のアカウントを作成することがあると思います。一つの例としては課金の明細が出るのがアカウント単位なので、原価をハッキリさせる為に別けるといった具合です。
 その時に、悩むことがあります。権限をPrivateにして作ったAMIを、別のアカウントで使いたい場合はどうするんだろう?最初は、AMIのイメージをS3を介してアカウント間の移動をすれば良いのかなと考えていました。そんな時に、日本で一番Amazon EC2に詳しい@namikawaさんにTwitterで教えて頂きました。ありがとうございます。

AMIは共有できる機能がありますよ〜。特定のアカウントだけ公開、とかもOKですー RT @dkfj: Amazon EC2でプライベートで作ったAMIを、別のアカウントでも使いたいのだけどどうしたら良いのだろう?S3イメージのコピーだけで出来るだろうか?


 共有の設定はAmazon EC2の管理コンソールで、簡単に設定できます。
共有する元のアカウントでログインして、AMIsで共有したいAMIを選びます。そして、Permissionsを押すとポップアップが出てきます。そこで、相手先のAmazon EC2のアカウントナンバーを入力します。アカウントナンバーは、メニューのaccountで確認できる9999-9999-9999の形式の数字です。登録するのは、共有を許可するアカウントのナンバーですよ。


 簡単ですよね。素晴らしい!!


関連:
Amazon EC2/S3の使い方目次