読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

プロビジョニングされたiPhone OS装置が接続されていません

iPhoneやiPadに開発したアプリをデプロイしようとして度々出てくるのが、このメッセージ。「プロビジョニングされたiPhone OS装置が接続されていません」。要はiPhone/iPadのOSに比べ、XCodeのバージョンが古い為に出ます。
 でもねぇ、iPhone/iPadのOSは頻繁にバージョンアップされます。そしてXCodeのモジュールをダウンロードは3GBくらいします。さすがにこの頻度だとイラッときます。日本だと比較的安価で高速な回線に恵まれていますが、そうでもない国は多数あります。こんなことで開発者が離れていかないと良いんですけどね。Appleさん。


 ついでに、既存の「Base SDK missing」と表示されたときの対処方法。XCodeのプロジェクト→プロジェクト設定の編集を選んで、一般タグから「すべての構成のベースSDK」を該当のもの変更します。
 また、下記のようなエラーが出た場合は、諦めてマシンとiPhoneの再起動をしましょう。何故か治ります。

Couldn't register com.yourcompany.AppName with the bootstrap server. Error: unknown error code.