プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

アップルストアにタッチペンが売っていない理由

 iPadで手書きアプリは、neu.Notesを使っています。幾つか使った手書きメモアプリのなかでは、ピカイチの使い心地です。暫く使っているうちに、これでノートも完全に置き換えられるんじゃないかなと思うようになりました。今はノートにとってスキャナーで電子化していますが、これが直接電子化出来ればありがたいことこの上ないです。
 そこで課題が一つあります。簡単な図や平仮名・片仮名は問題ないのですが、画数の多い細かい字を指で書くには、不器用な私には少し厳しいです。そこでiPad対応のタッチペンを買ってみようかと思いました。調べてみると、iPad,iPhoneはDSと違って静電圧式,導電性式でないといけないようです。たしかに爪とかプラスチック製のモノで触っても反応しませんよね。(DSは加圧式のようです。)ネットで幾つか調べてみたのですが、どれも評判が悪いです。
 よく解らなかったので、アップルストアに行ってお勧めのタッチペンを店員さんに聞いてみようかと思い行ってみました。結論から言うと、お勧めはありません。アップルストアの心斎橋に行ったのですが、店舗内のどこにもタッチペンは売っていません。店員さんに聞いてみたところ、iPhone,iPadは基本的にタッチペンに対応していないとのことです。確かに静電圧式等のペンなら使えないこともないのですが、角度が悪いとすぐに反応が悪くなったりとアップルが納得して売れる程の品質のものはないようです。ということでアップルストアでは扱っていませんとのことです。アップルストアの公式見解か、その店員さんの見解かは解りませんが、よどみなく答えてくれました。また、幾つか質問したのですが的確な返答を頂けました。うーん、なるほど。
 残念ながら、今のところこれだと言うタッチペンは無いようです。ネットで唯一評判が良かったのが、"ROCKRIDGE SOUND 導電性ブラシペン/3マルチ RSJ-MTP-BK"なのですが、どこでも売り切れの模様です。たぶんこれから色々な製品が出ると思うので、暫く待ってみようと思います。誰かお勧めがあったらTwitterかコメント、ブクマで教えて下さい。


追記:
アップルの店員さんの助言を無視して、自作してみました。
iPad用タッチペンの作り方。或は、自作スタイラスペン
iPad用タッチペンの作り方。或は、自作スタイラスペン その2 悪戦苦闘編

ROCKRIDGE SOUND 導電性ブラシペン/3マルチ RSJ-MTP-BK
ロックリッジサウンド (2009-10-19)
売り上げランキング: 9412
おすすめ度の平均: 3.0
1 使えるが耐久性ゼロ
2 iPadの保護シートに傷
5 一番の認識率です。
2 iPhoneで、強く押さないと反応しない、ペン跡が付く
4 iPadでもピカ一の使用感