読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

エントリーモデルのワインセラーの決定版登場!! フォルスタージャパン『カジュアル』 FJC-85G

 最近ずっとワインセラーを探していたのですが、納得のいくものを見つけられませんでした。ワインセラーは、冷却方式として大きく、ペルチェ方式、アンモニア熱吸収方式、コンプレッサー方式の3種類があります。冷却力は、ペルチェ方式<アンモニア熱吸収方式<コンプレッサー方式となっています。ペルチェ方式は、特に冷却力が弱く室温が30度を超えると殆ど役に立たないそうです。冷涼な気候であればペルチェ方式が最適なのですが、残念ながら日本のマンションだと夏場は平気で30度を超えます。またアンモニア方式は過去にガス漏れの事故もあったので、機器が劣化した時のことを考えると嫌だなぁと思います。そこで、コンプレッサー方式が最良だろうという結論に達しました。
 ただコンプレッサー方式は大型の物が多く、私が狙っている20本程度のサイズの物は殆どありませんでした。またあったとしても、デザインや信頼性で及第点に達っしませんでした。


 そんな中で期待していたのが、6月に発売予定のフォルスタージャパンのFJC-85Gです。価格次第でこれにしようと思っていたのですが、遂に値段も発表されました。だいたい70,000円ぐらいです。即購入を決意しました。いやぁ、妥協せず選び続けてきて良かったなぁと思います。届く日が楽しみだ。


追記:届きました!!
フォルスタージャパンのワインセラー『カジュアル』 FJC-85Gがやって来た!!