読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

母の日のプレゼントに如何ですか?デジタルフォトフレーム X75

ガジェット

 母の日のプレゼントをどうしようかなと思っていて、ビックカメラをうろついていたら面白いのを見つけて買いました。SONY デジタルフォトフレーム X75 ブラック DPF-X75/B。これ、どういった層が買うのか謎なのですが、意外に高齢者向きの商品ではないでしょうか?今だと60過ぎた人も、フィルムのカメラではなくてデジカメで写真を撮ることが一般的です。ただ不思議なことに、その写真をパソコンで見るのではなく写真屋でプリントして見ることが多いようです。私も田舎に帰ると、よくそんな光景を見ます。
 そこで、このデジタルフォトフレームの登場です。撮った写真をそのまま写真感覚でフレームに映すという単純なものですが、単純な分だけ高齢者のニーズに合っているように思えます。と思って、プレゼントとして買って帰省した時に渡してきました。
 試しに使って貰ったのですが、写真の取り込みはおじーちゃん、おばーちゃん世代にはちょっと難しいようでした。(パソコンに慣れている人だと、全く苦にならないと思います。)取り込んだ後の操作については、リモコンが付いているのでテレビやビデオの感覚で使えるようです。といっても再生間隔や次の画像に飛ばすだけなので、特に操作も必要はないのですが。で、操作を覚えたら、自分が撮った写真を解説しながら嬉しそうに話していました。こんな感じで同世代のお友達にも見せてもらえればなぁと思います。さすがにパソコンを起動して見せたりはしないと思うので、お手軽な道具としてデジタルフォトフレームはありなのかと思います。画像の取り込みは、たまに帰って入れてやれば親孝行にもなるのかなと思います。(向こうにも気軽に呼ぶ口実を作りやすくするという意味もあって)
 肝心の製品なのですが、店頭で見ていたらソニーの製品が一番良く見えました。ポイントは、角度がずれてもちゃんと見えることと、フレーム自体が美しいことです。この2点を考えたら、品質と価格のバランスでSONY デジタルフォトフレーム X75が一押しかと思います。まぁ欲を言えば、電源コンセントではなくて電池型の方が設置場所の自由度があがってありがたいと思います。あと、外部メモリも色々させるのですけど、はっきり言っていらないかなぁと思います。内蔵メモリでかなりの容量があるし、フォトフレームなので何千枚と入れても仕方が無いので、USBオンリーにして値段を下げてもらったほうが嬉しいですね。


SONY デジタルフォトフレーム X75 ブラック DPF-X75/B
ソニー (2010-03-05)
売り上げランキング: 150
おすすめ度の平均: 5.0
5 大満足です!