読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

10年来の花粉症が随分ましになった話

 私は割と酷い花粉症です。それなりに強めの薬を飲んでいても、花粉症の時期はクシャミと鼻水でずっと涙目です。ニュースで、今年の花粉は少なめですと言われても、何ら変わらずにクシャミをしていました。もし金持ちになったら、花粉症の時期は毎年海外で暮らそうと真剣に考えているくらいの花粉症です。でも、今年劇的に花粉症の症状が緩和されました。


 やったことは端的に言うとただ一つ。部屋に花粉を持ち込まない。これだけです。何だそれ、当たり前じゃないかと言われるかもしれませんが、今までちゃんとやってこなかったのです。で、今年は徹底することにしました。


・玄関に入る前に、体を払う。
・家に帰ったら即シャワー
 →今まで、晩に風呂はいらずに朝風呂オンリーが多かったのです。
・加湿器と空気清浄機を導入
・マメに掃除する。


 びっくりするぐらい花粉症の症状が緩和されました。今まで雨の日でも、症状が治まらないから薄々感じてたんですよ。体質の問題以上に部屋の問題じゃないかと。はい、要するに私の部屋が汚過ぎたのです。埃や花粉が一杯あったのでしょうね。
 まぁ後同時に空気清浄機も導入したので、その効果も大きいのではないかなとは思いますが、単独比較していないのでよく解らないですが。ただ、空気清浄機を付けっぱなしにしていると、びっくりするぐらい埃が溜まらなくなりましたね。今まで、テレビの上や棚などに1週間で目に見えるくらい溜まっていたのですが、今は殆どたまりません。予想もしていなかった効果なので嬉しい誤算でした。
 また、加湿器も導入したので、それも良かったのかもしれません。まなめさん曰く花粉には加湿器だそうです。


 まとめると、騙されたと思って一度マメに部屋の掃除をして下さいということです。


関連:
魅惑のハイブリッド加湿器 HD-RX509使用感レビュー。或いはAmazon最強伝説