プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

円預金で逆イールド出現!?

 最近、住信SBIネット銀行に申し込みました。目的は、メインの証券口座であるSBI証券の利便性をあげるためです。
ついでに銀行の方のサービスもちらちら見ていました。メガバンクと比べて金利等も良いので、短中期の資金の保管場所を
こちらをメインにしておいてもよいかなぁと思いました。


 ところで、定期預金の金利を見てて気になったことがあります。

 気になることがありませんか?
どの預入額に関わらず1年目の利率より2〜4年目の金利の方が低いのです。
所謂、逆イールドという状態です。通常は、1年定期より2年定期が。2年より3年が金利が高くなるはずです。
これが逆になるというのはどういう時なのでしょうか?先々金利が下がることが予想されている時です。
で、金利が下がるというのはどういうことでしょうか?より一層の不況を予想している時です。
うーん。ちょっと気になります。現在、けっこう円高なので今のうちに豪ドルなどの資源国の通貨をある程度買っておくのも
良いかもしれませんね。