プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

生活のコスト色々

 ちょっと気になって生活のコストの諸々を原価計算してみました。
意外に高いものや安いものがあって面白いですね。計算は大雑把にしているので、
参考程度にみてください。

1時間あたり

エアコン(7〜10畳 ) 暖房 544W 11.8円
           冷房 463W 10円
遠赤外線ヒーター 1,200W 26円
コタツ 400W 8.6円 
ホットカーペット(2畳分) 420W 9.1円
ガスファンヒーター 0.126m3 17.5円
ガスファンヒーター 回答:よくある質問 − リンナイ


コタツとホットカーペットについては、最大温度でずっと稼働した場合という仮定です。
実際は、これの半分くらいにはなると思いますね。
あと、エアコンも最近のは大分電気代がお得になっています。
ただしかなり寒い地域だと、外気と交換する方式のエアコンは効率が悪くなります。
そうなるとガスファンヒーター最強となります。

1回あたり

洗濯機 
 8kgのドラム式洗濯乾燥機
  使用水量  150L  55円
  電気使用量 4000Wh 86.8円
  
 8kgの縦型全自動洗濯機
  使用水量  144L 53円
  電気使用量 54Wh 1.1円
風呂
  水道代 60円
  ガス代 60円
トイレ
  大 15L 5.5円
  小  5L 0.9円


やっぱり電気代が掛かるのが、ドラム式の洗濯乾燥機。
でも一人暮らしだと洗濯の回数が少ないので、便利で良いですけどね。
あとは、風呂の水を洗濯に使うとかしたら、節約は出来そうですね。


電気代は、1kWh21.7円
ガス代は、1㎥139.49円
水道代は、自治体にとってまちまちです。上下水道代込みで30㎥使うと仮定して、1000リットルあたり370円で計算しています。