プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

決定版!!AmazonのAMIの探し方

 Amazon EC2を使い始めて、何気に悩むのがどのAMI(イメージ)を使うかです。私も悩んで幾つかのエントリーを書きました。
 
Amazon EC2のPublic AMIsを選ぶ
お勧めのAmazon EC2のPublic AMIs
Amazon EC2のAMI一覧サイト

 そしてようやく、これがいいかなという選び方を見つけました。方法は何と初心に戻ってec2-describe-images。

ec2-describe-images -x all | grep -i cent

 -x allオプションで全部出てくるので、後はgrepで目当てのOSをピックアップします。で、その後に、AMI-IDでググります。そうすると概要が解ります。もしくはrightscaleという所が出しているAMIが中々良いので、そこを一本釣りという手もあるかと思います。

もしくは有志で、amiの日本語wikiを立てても良いのかもしれませんね。


Amazon EC2/S3の使い方目次