読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

地方空港が出来て、仁川が栄える

雑感

 面白い記事を読みました。
 Gucci Post : 金持ちまっしぐら : 成田の新滑走路には最新鋭A380は着陸できないそうです・・・とほほ。

日本の場合、既に成田に移動するより、インチョンに言った方が楽という地方都市がほとんどなんですよ。成田と結んでいる日本国内空港は8都市しかないのに、インチョンは29都市だそうです。日本に29も空港あったのか!?

 何となく予想はしていたけど、実際の数字を見てやっぱりなぁという感じです。羽田・成田の発着枠が限界で地方空港がバンバン出来ているので、まぁ当然つなぎ先は日本にないですよねぇ。小松空港(金沢)と鳥取空港を結んだとしても、たぶん乗る人は余りいないでしょう。となるとご近所さんで、国際線の空港とつなぐのですよ。よって、仁川がハブ化してきます。そもそも韓国は、空港が軍用も含めて20個もない訳ですよ。日本がせっせと空港を作ったお陰で、仁川がハブ空港としての地位を築いたんじゃないかなと思います。


 対策としては、以下3点でどうでしょうね。
・羽田(ハブ空港)の能力拡大。発着枠拡大、24時間化 (スペックが足りないんですよ。)
・地方空港のコンパクト化。(オーバースペックなんですよ。)
・JALをつぶす。(。。。)


血税空港 本日も遠く高く不便な空の便 (幻冬舎新書)
森 功
幻冬舎
売り上げランキング: 3590


併せて読みたい:
羽田空港とか関西空港とか