プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

日経ヴェリタスより

 先々週初めて日経ヴェリタスを買ってみました。雑誌と思っていたのですが、どちらかと言えば新聞に近いものでした。興味深い視点が多く、中々面白かったです。気になった言葉をピックアップしてみました。

  • 割高な指標と割安な指標
    • 株価収益率(PER)40倍 割高サイン
    • 株価純資産倍率(PBR)東証1部の6割が1倍割れ 割安サイン
  • アクルーアル(会計発生高)
  • CCCキャッシュ・コンバージョン・サイクル
  • 有価証券報告書の読み方
    • 融資残高の異動をチェック メーン寄せは注意。(突然死の可能性)
  • ラトビア・ショック 国債応札ゼロ
  • ポイントサイト Gポイント ライフマイル ネットマイル ECナビ Potora
  • ゼネラル・エレクトリック(GE)コングロ化
    • それぞれの分野でナンバーワンかナンバーツーになりうるものだけを絞り込んだ ROE20% ROA(総資産利益率)
    • トヨタの半分 マイクロソフトの10分の1
  1980年 2007年
ROA 8.2% 2.8%
レバレッジ 2.4倍 6.9倍
ROE 19.5% 20.4%

 ROAが低下。レバレッジを効かせてROE20%を達成している。その為、金融事業頼みの現状になっている。GEの総資産の8割、営業利益の4割を金融事業が占めている