プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

今週の東洋経済が面白い

 週刊 東洋経済 2009年 5/16号をパラパラとめくって読んでいたのですが、個人的には今週はかなりのヒットでした。売れ筋の法則というテーマで、元気な小売業の紹介をしています。紹介されている企業に共通しているのが、自社の強みを徹底的に分析してそこを如何にアピールするかに腐心しているようです。そうすると、どこか業界の常識からちょっと外れた戦略を採るのですね。そのポイントが実に面白いです。後でもう一度じっくり読んで考えようと思います。
 ちなみに常識外れの背景には、掲載されている企業の多くが一度経営不振でどん底の危機を味わっているようです。その危機的状況を跳ね返し、生き残る為のノウハウが凝縮されているのですかね。