読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

LinkStation到着!!設定開始

無線ネットワーク対応NASが安い!!
 先日買ったNASが届いたので、早速セットアップしています。
まずは、ネットワークの接続。無線LANはAirStationを使っています。ポートにLANを差し込むだけで、特に何も考えることなくネットワーク経由でNASを認識出来ました。拍子抜けするくらいすんなりいきました。
 次に、ディスク管理の変更。LS-WH2.0TGL/R1は、デフォルトがRAID 0なので怖くて使っていられません。マニュアルの指示に従ってRAID 1に変更。これも対して詰まることもなく設定出来ました。うーん。最近の製品は、操作が簡単だなぁ。
 使ってみて良いなと思ったのは、外付けHDDではなくてNASということ。複数台のPCからも共有出来るというのは楽で良いですねぇ。今の所、電源付けっぱなしでも動作音が静かなので気になりません。後は、Web公開機能が付いているので、iPhone経由からもアクセス出来る事。まだ試していないですが、これは面白い試みです。設定間違えたら、プギャーってなるので気をつけて。


 せっかくなので、Macのtime machineを設定してみようと思いました。が、設定する所がない。??となって適当にググると、下記のようなページが。
LinkStationシリーズの機能やよくある問い合わせ
 あ、LS-WHGL/R1はtime machineに対応してないのね。。。RAIDは欲しかったので、仕方がないか。ちょっと方法考えてみます。


See Also:
Amazon Glacierも出たので、改めて個人のバックアップ戦略を考えてみる
Mac OS Lionで古いNASに接続する方法
Macユーザなら必須の11n 300Mbps。BUFFALO 無線LANルーター Air Station購入
家庭内無線LANネットワークのある生活
ネットワーク経由で使えるNASが安い!!