プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

畳1畳で、米何キロとれるのか?

 以前、棚田でどれくらい米が収穫できるのかと気になって、調べてみたことがあります。
棚田と米の収穫量と、その将来について


 今日、ふと思い出したのですが、米ってどれくらいの広さでどれくらい採れるのかが全然思い出せませんでした。読み返してみたのですが、自分の生活と全く関係ない単位で出しているんですよね。アールとか500Kgとか。そりゃ、思い出せないわと。というところで、計算し直してみました。10アールで米500キロなので、1平方メートルあたり0.5キロです。これだけでは覚えられないだろうから、畳で考えてみます。畳の大きさは色々違いはありますが、簡単に1.5平方メートルと考えると0.75キロ。つまり畳1畳で、ワインボトル1本分。こう考えると、理解し易いですね。
 それにしても、米を作るのはやっぱり広大な土地が必要なんですね。