プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

投資環境の今後

 最近は忘年会シーズンで飲み歩いているのですけど、おやっと思う出来事があります。今まで株などの投資には全く興味がなかった人たちから、始めてみたいのだけどどうしたら良いのという話をよく振られます。大体私と同年代なので、30代の人が多いです。話を聞いていると、始めたい理由は主に二つ位に集約されます。
・幾等なんでも、今が底値圏だろう。
・お金の余裕が出てきたけど、銀行に預けていてもなぁ。
トヨタショックで風向きが変わるかもしれませんが、そろそろマインドが変わってきているのかもしれませんね。少し心強くなってきました。


 私の方は、この円高の機会にSBI証券 の外国株式でETFをちょこちょこ買い増しをしています。まだ暫らく落ちるかもしれませんが、積み立てていけば2年後くらいには笑っていられるのではないかと思っています。後は、インデックス投信をずっと積立続けています。こちらもいつか回復するでしょう。無理のない範囲で買っているので、気長に待ちます。