読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

原油価格の推移

 AFPの【図解】原油価格の推移という記事が興味深い。毎日、原油価格最高値を更新というニュースを見ていると感覚が麻痺してきますが、図で見ると異常に上がっているのが一目瞭然。典型的な踏み上げ相場になっていますね。こうなると何か一つのきっかけで暴落しそうです。
 今の商品市場の高騰は、基本的に金利が低いことを使った円キャリートレードか、ドルキャリートレードが原因ではないかなと思います。となると、どちらかが利上げを行うことによって、資金の引き上げが発生するでしょう。これが原油の暴落の引き金になるんではないかなと思います。


 原油と天然ガス指数に逆連動するETFにProShares UltraShort Oil & Gas(DUG)というのがあります。タイミングを見計らって買いたいなぁと思っています。ただし、SBI証券や楽天証券では取り扱っていないので、海外に口座を作らないと駄目ですけど。。。ちょっと敷居が高いなぁ。


 また、原油が下がると予想するならば、それによって利益が上がる企業を今のうちに買っておくのも手かなと思います。一番痛手を受けているのは航空会社か海外向けの旅行会社かなと思います。あまり個別銘柄は持たないのですが、有望なのがあるか探してみようかなと思います。