プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

WEB+DB PRESS Vol.45

 WEB+DB PRESS Vol.45購入。OpenIDの特集が力入ってよかった。ネットの情報は難しいのが多いので、誌面でまとめてくれるとありがたい。
 MySQLの特集は定番だけどありがたい。5.1になってMySQL Clusterがオンメモリデータベースから、ディスクストレージに対応するようになったのが一番ありがたいなぁ。後は、プラグインAPIか。日本語の全文検索がより簡単になりそう。
 携帯開発特集は、普段色々苦労しているので期待したけど、今回はあまり役に立ちそうになかった。残念。iKnowの構築ノウハウは中々面白かった。開発サイクルとかリリースサイクルって、生の現場の様子を見るのが一番参考になるんだよね。