読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

誰でも簡単にTOEICのヒアリングパートを400点取る方法

第4回 見えてきた「究極の英語学習法」〜かけ算と曜日、それだけで英語はうまくなっていく

 この記事みてなるほどなぁと思いました。口に出すというのは効果がありますね。私もTOEICヒアリング部分ならコンスタントに400点は超えています。(文法は苦手なので、リーディング部分は、200から300の低空飛行ですが。。。)
 勉強らしい勉強はしていません。毎日IT ConversationsのPodCastを流しているだけです。
が、実はただ流すだけでは、なかなか聞けるようになりません。こつは、聞こえてきた単語を口ずさむのです。これを愚直に繰り返すだけで、だいぶ耳に入ってくるようになります。たまに流したまま寝てしまうと、英語で何かしゃべっている夢をみます。(睡眠学習もされているんでしょうか?)
 これだけで、はじめは200点台だったヒアリングパートも400点くらいいくようになりました。手軽な方法なので、ぜひお試しあれ。

追記1:
英語耳を鍛えるための科学なポッドキャスト10選
この方も書いているのですが、自分の興味がある分野を聞くのが効果的ですね。やっぱり専門分野の単語というのもあるし、必要性という意味からも頭の入り方が違います。

追記2:
iPhoneの場合、イヤフォンを変えると吉です。通勤中で聞く場合だと、カナル型のインナーフォンが良いですよ。騒がしい街頭や駅でも、音がクリアーに聞こえます。