プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

ブラジルレアル連動円建債券

 イー・トレード証券で売り出したブラジルレアル連動円建債券。
newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_bond&cat1=bond&cat2=foreign&dir=foreign&file=bond_foreign.html
ちょっと気になります。発行日が2008/5/29で、償還日が2012/5/29の残存期間4年間。利率は10%なのだが、円建なので次のように計算されます。利率10.00% × ブラジルレアル円決定時為替 / ブラジルレアル円当初為替
要は、円安になれば10%より多く貰えて、円高になれば10%より少ない利率になります。償還の時も同様です。
 最近の円-レアルの為替傾向としては、レアル高円安。資源国であり農業国でもあるブラジルの潜在力を考えれば、良いかもしれません。

円レアル3年

円レアル10年

 ネックとなるのが、取得単位の大きさ。100万円からです。これだけ出すのであれば、私ならばETFでブラジルインデックスをドルコスト平均法で買いますね。(というより、新興国全体のインデックスファンドを買っています)
SBIイー・トレード証券の海外口座で買えますよ。詳しくは、海外ETFの買い方にて。