プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

Amazon ECSで発行年月日で検索

 Amazon E-Commerce Serviceをちょっとした使ったアプリを作ろうと思って調べてみました。Amazonの良い所は、英語版なら膨大な公式ドキュメントやそれに対するフォーラムがある所でです。逆に悪い所は、探しにくい所。ドキュメントを探すのに多少手間取りました。


Techinical Documentation


知りたかったのは、出版日指定で検索する方法。目的のパラメータは、以下のページで見つかりました。
Amazon Associates Web Service Developer Guide (API Version 2008-03-03)のItemSearch Power Searches

パラメータにpubdateと検索の条件 after bedore duringと年または年月を指定したら使える模様。年月日での指定は効いている様子はnなかったです。サンプルのプログラムは以下の通り

#!/usr/bin/perl

use strict;
use warnings;
use encoding "utf-8";

use Net::Amazon;
use Net::Amazon::Request::Power;
use Data::Dumper;

my $token = "your token";
my $ua = Net::Amazon->new(token => $token,locale => 'jp');

my $req = Net::Amazon::Request::Power->new( 
      power => 'pubdate:during 01-2008',
      mode  => 'books',
    );
my $resp = $ua->request($req);
print Dumper($resp);

1度のリクエストで取れる件数は制限されています。ソートの順番と何ページ目から取得するかを指定するプログラムを書けば、目的のリストを全てとれます。その辺り詳細は、Amazon Hacksに載っています。


Amazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選