プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

新興国市場のインデックス投資信託 その2

 ここ暫く、新興国市場全体に対するインデックス投信を探していたのですが、なかなか良いのが見つかりませんでした。
惜しいところでFWF エマージング・マーケット・ファンドiシェアーズ® MSCI エマージング・マーケット・インデックス・ファンド(EEM)をベンチマークにして、買付手数料無料で信託報酬うも1.5%程度です。
しかし、投資対象がベンチマークに較べて圧倒的に少なく見劣りします。
 ならばMSCIエマージング・マーケット・インデックスを買えばと言う所ですが、少し躊躇します。
何故なら今の所、海外口座でETFとしてのみ買えるのです。そうなると確定申告等の手間が掛かります。
しかし、0.75%の信託報酬で全世界の新興国に投資する出来るのは、非常に魅力的です。
調べてみた所、メインの口座のSBIイー・トレード証券 でも取り扱っている模様です。
もう少し調べて購入してみようと思います。


追記:調べてみました
イートレードで海外ETFの購入