プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

ロングテール現象

 ロングテール現象について、日本語でもっとも的確に語っていると思われる梅田さんの「ネット世界で利益を稼ぐ「ロングテール現象」とは何か」と言う文章。私は、初めてLong Tailの話題を聞いたとき、それが社会に与えるインパクトをはっきりと理解できなかった。だが、この文章を読むことにより、その現象の重大さが認識できた。
 私が、学生のときに習った「80:20」の法則やABC管理は、ネットの世界では意味をなさないものになりつつあるのだ。(もちろんリアルな世界では、今でも重要な問題。)世の中に溢れる細かいニーズを集めれば、それは山となりベストセラー・ヒット商品を凌駕するのだ。そして、コストは両者ともほぼ同等。また現実の世界では、ニッチと言われる分野もネットの世界ではメインストリートになっていることもあるだろう。ロングテールに気づくことが出来れば、誰にでも成功のチャンスが待っているように思える。
 ただ、このロングテール現象の勝ち組が、今のところ、GoogleやAmazonといったネット世界の巨人しかいないのも皮肉なものだ。Amazonって、リアルの世界でのABC管理も優れているしなぁ。