プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

賃貸でも工事なしで付けられるワイヤレスドアモニタ パナソニックのドアモニ VL-SDM110

 お家の防犯グッズの1つに、ドアモニタがあります。最近の物件だと当たり前のようについてたりしますが、ちょっと古い物件だと付いていないことが殆どです。この前まで住んでいた所にも付いてませんでした。賃貸だと工事できないので、ドアモニタは付けれないかなぁと思ってたのですが、ワイヤレスなこのご時世だと簡単に付けれました。


 私が使っていたのは、パナソニックのVL-SDM100という機種です。3ミリくらいの隙間があれば付けられるという代物なので、結構な確率で取り付けられるとおもいます。取り付けた様子は下の写真の通りですけど、殆ど違和感なかったです。

外から見た写真
f:id:dkfj:20140113113939j:plain

横から見た写真
f:id:dkfj:20131104140815j:plain

部屋の中から見た写真
f:id:dkfj:20131104140819j:plain

 かなりスッキリしていますよね。そして、画面は専用のモニタで見るのですが、ボタンを押して数秒くらいで見えます。操作もボタンを押すだけで、簡単です。息子が2歳くらいの時から、ピンポンとチャイムがなるとトコトコ歩いて行って、教えてもいないのにモニターを操作して見ていました。それくらい簡単です。電池の持ちもよくて、半年に1回くらいの交換で充分です。
 賃貸なのでドアモニタ諦めてるという人は、是非セキュリティの向上に検討してみてはいかがでしょうか?後は、不動産を貸している人も、ちょっとした付加価値向上に良いのではないのでしょうか?1万円くらいです。