プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

専業主婦というより経営者。専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法

 何やら最近テレビに取り上げられていたということで、「専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法」を読んでみました。主婦ならではの恐ろしいまでの行動力に圧倒されますが、普通の勤め人にも見習えることはありました。


 この人の不動産投資の成功の秘訣は次の三つだとおもいます。
・物件の取得コスト/管理コストが低い
・自分で管理することにより、物件を隅々まで知ることが出来る。
 そうすると商品の長所も短所も解るので、補う方法・売る方法が見えてくる
・常にコミュニケーションを取る。不動産会社と入居者の両方とも


 要は、自分の商品とマーケットを知り尽くしているのです。ですので、誰も見向きもされないようなボロい物件に出会っても、自分でアレンジして活かせるのです。これは不動産投資の世界に限らず見習うべきだと思います。私は一般的な営業の世界を知りませんが、この人だったら営業マンとして勤めても、頭角を現していたのではないでしょうか?
 後はキャラ作りですかね。表紙の写真にあるように、農家のおばちゃんみたいな麦わら帽子をしています。これについても、深い戦略があって麦わら帽子なのです。真似出来ない部分は多いですけど、凄いなぁと思います。


専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法
鈴木 ゆり子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 19515
おすすめ度の平均: 4.5
4 夢の実現
4 工夫次第では不動産も生き返る
5 おばちゃんパワー!? ちょっとすごいかもしれません
5 元気が出ました
3 努力と勉強した者は強いということですね

これは酷い本、帝国ホテル王道のサービス

 昔飲みながら営業している人に、営業の勉強にリッツカールトンに泊まるんだという話を聞いたことがあります。それから高級ホテルのサービスに興味を持っています。それで日本を代表する高級ホテルの帝国ホテルに関する本を借りてきました。しかし、これはひどい。帝国ホテルのサービスではなくて、この本の著者が。


帝国ホテル王道のサービス


 略歴も知らずに本を選んだんですが、著者は帝国ホテルの中の人ではなくて外部のコンサルタント。でも、本の内容はあたかも内部の人間のようにサービスの紹介をしています。しかし、たまに外部のお客さんとして、帝国ホテルのレベルの低下を指摘しています。読んでいる人にとって??となります。また、帝国ホテルの素晴らしいサービスを紹介する時も、何故か熱のこもらない客観的な事実の羅列です。何か血の通っていない文章です。
 この本で学んだことはただ一つ。著者は自分の立ち位置を明確にして、その視点から徹底的に見て考えて伝えないと、何も伝わらないということです。コウモリでは駄目なんです。鳥類かほ乳類かはっきりと宣言しないと。中途半端が一番駄目なんです。あと一つだけ良い言葉があったのですが、「威圧的になるのではなく威厳を持つこと」。これは成る程なぁと思いました。



帝国ホテル王道のサービス
国友 隆一
インデックス・コミュニケーションズ
売り上げランキング: 370719
おすすめ度の平均: 2.0
2 帝国ホテルの名を借りた持論の講釈

ジュンク堂書店さんに聞いてみた。「売れると思ったのになぜ売れぬ」の書籍リスト

 日曜日の夕方ネットを見ていたら、あまりにツボにはまるフェア見つけました。
福岡・天神のジュンク堂書店の「売れると思ったのになぜ売れぬ」フェア。
「売れると思ったのに売れぬ本」フェア 作者は衝撃?

 福岡・天神のジュンク堂書店で、店員が「売れると思ったのに、なぜ売れぬ」と思った本を100点集めた、意外に売れない本フェアが開かれている。

 並ぶのは、「恋と股間」という刺激的な題で出版された中学生向けの生き方指南書や50年以上前のミリオンセラーの復刻本、10年おいて重版された町歩きエッセーなど。


 書店の店員さんというのは、もともと本が好きな人が大半でしょう。そんな人たちが選ぶ世に知られていないけど一押しの本。これは知りたいと思いました。ニュースや2chを見ていても恋と股間という刺激的なタイトルはあるけれど、全部のリストは見つかりませんでした。そこで思い切ってジュンク堂書店のお問い合わせのメールアドレスに対して問い合わせをして、リストを貰えないか問い合わせしてみました。そうしたら、数時間でお返事頂けました。素晴らしい!!
※ジュンク堂書店さんへのリンクを貼っていますが、途中で力尽きたのでリンクなしなっています。時間が取れ次第再開します
 ISBNでリンクを貼れたら、スクリプトですぐ作れるのですがと言い訳。。。
 追記 2010/03/08 簡単なスクリプトを書いてリンク作りました。あっているか検証していないので、間違いがあれば指摘して頂ければありがたいです。


グラフィック社 彩り手ぬぐい (永楽屋 細辻伊兵衛商店監修)
彩り手ぬぐい


扶桑社 ティータイム・ソーイング (なかじまかずよ)
ティータイム・ソーイング


エイ出版社 ワイン時間
ワイン時間 (エイムック 1837)


扶桑社 チーズケーキとチーズのお菓子(桑原奈津子)
チーズケーキとチーズのお菓子


ダイナミックセラーズ出版 はだか随筆
はだか随筆


講談社ノベルス 新顎十郎捕物帳(都筑道夫)
新 顎十郎捕物帳 綾辻・有栖川復刊セレクション (講談社ノベルス)


バジリコ 美しき天然(田中聡)
美しき天然


双葉社 吉井堂謎解き暦(浮穴みみ)
姫の竹、月の草―吉井堂謎解き暦


文遊社 ラブ・オブ・スピード(鈴木いづみ×阿部薫)
鈴木いづみ×阿部薫 ラブ・オブ・スピード


幻冬舎 傷なめクラブ(光浦靖子)
傷なめクラブ


小学館 東と西 1(いしいしんじ 他)
東と西 1


角川書店 中学んとき(久保寺健彦)
中学んとき


河出書房新社 また杏色の靴をはこう(城夏子他 編)
また杏色の靴をはこう


アルテスパブリッシング フルカワヒデオスピークス(古川日出男)
エクス・ポ・ブックス1 フルカワヒデオスピークス! (エクス・ポ・ブックス 1)


河出書房新社 マドゥモァゼル・ルウルウ(ジィップ)
マドゥモァゼル・ルウルウ


中央公論新社 これでよろしくて(川上弘美)
これでよろしくて?


晶文社 ぼくは散歩と雑学がすき(植草甚一)
ぼくは散歩と雑学がすき


展望社 アルスのノート 野溝七生子
アルスのノート―昭和二年早春


河出書房新社 エッセンス・オブ・久坂葉子 早川茉莉編
エッセンス・オブ・久坂葉子


みすず書房 さみしいネコ 早川良一郎 池内紀 解説
さみしいネコ (大人の本棚)


国書刊行会 お日さま お月さま お星さま カート・ヴォネガット
お日さま お月さま お星さま


編集工房ノア ノアコレクション? 幸福へのパスポート 山田稔
編集工房ノア 八十二歳のガールフレンド 山田稔
幻冬舎アウトロー文庫 クヒオ大佐 吉田和正
クヒオ大佐 (幻冬舎アウトロー文庫)


扶桑社 暮らしの手帖 ECD
暮らしの手帖


WAVE出版 まほちゃんの家 しまおまほ
まほちゃんの家


理論社 よりみちパンセ 恋と股間 杉作 J太郎
恋と股間 (よりみちパン!セ)


理論社 よりみちパンセ 童貞の教室 松江哲明・古泉智浩
童貞の教室 (よりみちパン!セ)



理論社 よりみちパンセ ひとはみな、ハダカになる。 バクシーシ山下
ひとはみな、ハダカになる。 (よりみちパン!セ 29)


理論社 よりみちパンセ こんな私が大嫌い! 中村うさぎ
こんな私が大嫌い! (よりみちパン!セ)


太田出版 サマースプリング
サマースプリング [文化系女子叢書1]


ビリケン出版 ami 平岡あみ
ami(アミ)


カンゼン 二十歳の原点ノート 高野悦子
二十歳の原点ノート [新装版] 十四歳から十七歳の日記


文藝春秋(文春文庫) 銀座界隈ドキドキの日々 和田誠
銀座界隈ドキドキの日々 (文春文庫)


みすず書房 コーマルタン界隈 山田稔
コーマルタン界隈 (みすずライブラリー)


ヴィレッジブックス ただいま おかえりなさい
ただいま おかえりなさい


扶桑社 倶楽部亀坪 亀和田武・坪内祐三
倶楽部亀坪


扶桑社 無礼講 酒気帯び時評55選 坪内祐三・福田和也
無礼講 酒気帯び時評55選


晶文社 だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ 都築響一
だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ


童話屋 きみが好きだよ 大木実
きみが好きだよ


メディアファクトリー あなたより貧乏な人 岡崎武志
あなたより貧乏な人


中央公論新社(中公文庫) 林芙美子 巴里の恋 林芙美子 今川英子編
林芙美子 巴里の恋―巴里の小遣ひ帳、一九三二年の日記、夫への手紙 (中公文庫)


マガジンハウス 人妻魂 嵐山光三郎
人妻魂


講談社(講談社文芸文庫) 腕一本・巴里の横顔 藤田嗣治
腕一本・巴里の横顔 (講談社文芸文庫)


筑摩書房(ちくま文庫) 記憶の絵 森茉莉
サンクチュアリ出版 本を開いて、あの頃へ 堀部篤史
本を開いて、あの頃へ


幻冬舎 となりのモテは蜜の味 ばばかよ
となりのモテは蜜の味


筑摩書房(ちくま文庫) マリアの空想旅行 森茉莉
マリアの空想旅行 (ちくま文庫)


幻戯書房 吉田一穂傑作選 白鳥古丹(カムイコタン) 吉田一穂
白鳥古丹(カムイコタン)―吉田一穂傑作選


幻戯書房 山の仲間たち 池内紀
山の仲間たち


晶文社 猫座の女の生活と意見 浅生ハミルン
猫座の女の生活と意見


河出書房新社 KAWADE道の手帖 尾崎翠
尾崎翠 (KAWADE道の手帖)


白水社(白水Uブックス) 澁澤龍彦との日々
澁澤龍彦との日々


日本経済新聞出版社 ブレイクの「瞬間」(とき) R25編集部
ブレイクの「瞬間」


光文社知恵の森文庫 草食男子世代 深澤真紀
草食男子世代―平成男子図鑑 (光文社知恵の森文庫)


筑摩書房 エクスタシーの湖 スティーブ・エリクソン
エクスタシーの湖


河出書房新社 世界文学全集 第2集第1巻 灯台へ/サルガッソーの広い海 ヴァージニア・ウルフ ジーン・リース
灯台へ/サルガッソーの広い海 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 2-1)


講談社(講談社文庫) 吉田観覧車 吉田戦車
吉田観覧車 (講談社文庫)


講談社 パパの電話を待ちながら ロダーリ・G/内田洋子訳
パパの電話を待ちながら


河出書房新社 奇想コレクション ふたりジャネット テリー・ビッスン/中村融訳
ふたりジャネット (奇想コレクション)


PHP研究所 ちびちび ごくごく お酒の話 伊藤まさこ
ちびちび ごくごく お酒のはなし


早川書房 シルフ警視と宇宙の謎 ユーリ・ツェー/浅井晶子訳
シルフ警視と宇宙の謎 (ハヤカワepiブック・プラネット)


河出書房新社 奇想コレクション 願い星、叶い星 アルフレッド・ベスター/中村融訳
願い星、叶い星 (奇想コレクション)


東京地図出版 小澤典代の金沢
ランダムハウス講談社 リヴァトン館 ケイト・モートン/栗原百代訳
小澤典代の「金沢」―雑貨と工芸、すてきな人に出会う旅


新潮社 新潮クレスト・ブックス 最終目的地 P・キャメロン/岩本正恵訳
最終目的地 (新潮クレスト・ブックス)


作品社 日本の名随筆 別巻31 留学 板坂元編
中央公論新社 パリの異邦人 鹿島茂
パリの異邦人


早川書房 片岡義男コレクション? さしむかいラブソング 片岡義男
さしむかいラブソング―彼女と別な彼の短篇 (ハヤカワ文庫JA―片岡義男コレクション)


早川書房 片岡義男コレクション? ミス・リグビーの幸福 片岡義男
ミス・リグビーの幸福―蒼空と孤独の短篇 (ハヤカワ文庫 JA カ) (ハヤカワ文庫JA―片岡義男コレクション)


白水社 エクス・リブリス 煙の樹
煙の樹 (エクス・リブリス)


国書刊行会 モーフィー時計の午前零時 ジーン・ウルフ、フリッツ・ライバー他
モーフィー時計の午前零時


※在庫状況によっても入れ替わっているので、一定ではないようです。3/7時点の本らしいです。


選者の趣味が多分に入っていて面白いですね。
これからのリアル書店は、こういった部分を全面的に出して行って欲しいと思います。
ジュンク堂書店 福岡 天神店近くの人は、是非是非見に行きましょう。


関連
鳩山さんが購入した本のリンク集とはてブでの評価まとめ 
勝間さんのお勧め本 


2010/03/11追記 ホットエントリーに載ったらどうなったのかの顛末を書いてみました。興味がある方は、こちらもどうぞ
はてなのホットエントリーに載るとこうなります 

Livedoor Readerで簡単に購読!!
Subscribe with livedoor Reader


恋と股間 (よりみちパン!セ)
杉作 J太郎
理論社
売り上げランキング: 11965
おすすめ度の平均: 5.0
5 男子必読の書!