プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2015-12-21から1日間の記事一覧

消費税の逆進性と軽減税率と定額給付の話

基本的なスタンスで言うと、私は消費税という税制が好きです。何故かというと、シンプルだから。消費税には、複雑な税金の計算の仕方もその人の状況によって免除とかも、(一部あったりしますが、)基本的にはありません。比較的公平な仕組みという観点で、…

貯蓄は三角、保険は四角(保険の話)

たまに若い人に話しているのですが、保険の知識は重要です。何故なら保険はとっても高い買い物だからです。20歳から60歳まで40年間、月1万円の保険に入っていたとしたら累計で480万円です。何も考えずに入っていると、これが2倍とか3倍とかに簡単になります…

WishリストからKindleの安売り情報の通知

最近の読書体験を振り返ると、9割近くがKindleでの読書です。読みたい本を買っておいて、好きな時に好きな本を読めるのは非常にありがたいです。一方で、そのスタイルだと積読が多くなります。読みたいリストは無数にあって積読が多いのであれば、買うタイミ…

ElectronでSwagger Editorをアプリ化

大幅に遅れてしまいましたが、Electron Advent Calendarの16日目です。秋過ぎからSwagger,Swaggerと言っていたら、色々なお鉢が回ってきました。ついでに、調べようとググると自分のブログやTwitterの呟きがぶつかってしまうようになっていました。というこ…