プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2013-01-06から1日間の記事一覧

AWSのIAMアカウントに、Signing Certificateを使えるようにする方法。或いはX.509証明書の作り方

aws

AWSのAPIを呼び出す時はアクセスキーとシークレットアクセスキーがあれば、大抵のことが実現出来ます。なので、IAMでSigning Certificate(X.509証明書)を必要することは余りありません。が、IAMアカウントであっても必要とする場合があるので、その際のメ…

エネルギーについて考えてみよう。「探求――エネルギーの世紀」

昨年末に原油や天然ガス、次世代のエネルギーについて、学んでみたいと思いダニエル・ヤーギンの「探求――エネルギーの世紀」を読んでみました。上下巻併せて、1,000ページ近くとかなりの大作で読むのも時間がかかります。でも、是非一度読んでエネルギーにつ…

Kindleならば、星新一のショートショートが読める!!

正月にKindleで読む本を探していたら、気が付きました。何と星新一のショートショートがKindleで読めることに!!中学・高校時代にハマってほぼ全て読みましたが、何回もの引越しを経て手元にありません。たまに読みたいなぁと思っていたものの、スペースの…