プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2010-05-02から1日間の記事一覧

Cassandraのデータモデリング。或いはKeyspaceの設定方法

ドキュメントにはサラッとしか書かれていないので、ちょっと解りにくいCassandraのデータ構造及び設定方法です。 公式ドキュメントの致命的な欠点で、データモデルのイメージ図がないので作ってみました。 (Cassandraのデータモデル - DenkiYagiさんの素晴…

金融の世界で、ノーリスクハイリターンはない。

記事を投稿した後の、自分のアフィリエイト広告。 "元金確保で年率18%の投信" 基本的に、金融の世界ではリスクを取らずにリターンは取れません。 例えば20年程前の定期預金で金利7〜8%あった時代もあったのですが、それはそれ以上物価があがるリスクはあ…

連休の合間の一杯。レーヴェンス・ウッド 2007 ジンファンデル

里帰りの帰りに梅田の阪神百貨店に寄っていったら地階のワイン売り場でカリフォルニアワインのフェアがやっていました。色々なカリフォルニアワインの試飲も出来てご満悦です。オバマさんも飲んでいるという噂のケンダル・ジャクソンがあったり、定番のロバ…

母の日のプレゼントに如何ですか?デジタルフォトフレーム X75

母の日のプレゼントをどうしようかなと思っていて、ビックカメラをうろついていたら面白いのを見つけて買いました。SONY デジタルフォトフレーム X75 ブラック DPF-X75/B。これ、どういった層が買うのか謎なのですが、意外に高齢者向きの商品ではないでしょ…