プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2009-03-16から1日間の記事一覧

S2Junit4でNoClassDefFoundErrorが出たら

DoltengでS2JDBCオンリーやS2DAOオンリーでプロジェクト作成した場合に、S2TestCaseを実行しようとするとNoClassDefFoundErrorが出ると思います。原因はS2TastCaseが、ServletAPIを必要としているからです。 対処策としては、pom.xmlにgeronimo-servlet_2.4_…

郵便番号から緯度経度情報を取得するには?

郵便番号マップを作ってみた ビジュアライジング・データ ―Processingによる情報視覚化手法 を読んでたら「アメリカの郵便番号を地図上に図示する」という例が出てきたので、これの日本版を作ってみました。 面白いエントリーが挙がっていました。続編が楽し…

原君、大丈夫なんかい?

リクナビ求人「どこ行ってもうたんや…原君」の原君はホントに今どこで何をしているのか?! 原?原なら今新潟の柏崎原発にいっとるわ。一ヶ月くらいかね。当分戻ってけえへんで。え!原君長期出張ですか!?なんでまた柏崎に!?あいつが本社(兵庫)で作っ…