プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2008-02-22から1日間の記事一覧

WEB+DB PRESS Vol.43

WEB+DB PRESS Vol.43が発売。 Amazon EC2&S3の記事が載っていました。私も少し前からEC2を試しに使っているのですが、日本語圏の情報はまだまだ少ないので嬉しいところですね。あとで詳しく読もう。WEB+DB PRESS Vol.43作者: 笠原辰仁,宗近龍一郎,高林哲,児…

Amazon EC2/S3の使い方目次

Amazon EC2の申し込み Amazon EC2の接続準備 Amazon EC2のインスタンスの起動でよく使うオプション Amazon EC2のマニュアル Amazon EC2 Command Line Toolのセットアップ Amazon EC2のインスタンスの起動と停止 Amazon EC2のPublic AMIsを選ぶ Amazon EC2とy…

awkで逆順で表示する

awkには、NRとNFという組込変数があります。NRはいくつめのレコードを処理しているのか、NFは処理中のレコードにいくつのフィールドがあるのかを保持しています。これを使うと処理の幅が大幅に広がります。 hoge.txt 1 5 7 2 6 8全ての行の欄を逆順で印字す…

新興国市場のインデックス投信

私のポートフォリオの中に、新興国市場は唯一損保ジャパン-フォルティス・トルコ株式 『愛称 : メルハバ』が入っています。これ自体も悪くないのですが、新興国全体に対するインデックスファウンドみたいなのを買いたい所なのですが、コストの問題もあり良い…